おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

悪性リンパ腫治療経過まとめ

こんにちは。ばたこです。

私の悪性リンパ腫発覚、治療の経過をまとめました。

似た症状に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

前兆~水腎症発覚

腹部膨満感を感じて内科へ。胃の薬を処方される。

人間ドッグに行く。「お腹に水が溜まっている」ことがわかる。

大学病院に行く。「何かが尿管を圧迫している」ことがわかる。

水腎症と診断。入院手続きをする。

 

入院(水腎症治療~悪性リンパ腫発覚)

入院手続き、施設案内。水腎症の手術をする。

「尿管を圧迫しているのが悪性リンパ腫である」ことがわかる。

生体検査、血液検査、心臓検査をする。

入院期間:11日間

かかった費用:¥107,390

 

PET検査~濾胞性リンパ腫発覚

PET検査をする。

かかった費用:¥24,560

濾胞性リンパ腫と診断。GB療法を受けることになる。

 

入院(B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。コロナ治療、抗がん剤1クール、2クール頭)

骨髄検査、ヨード造影剤CTをする。

胃カメラをする。

24時間分の尿を集める。

胸水を抜く

濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。(R-CHOP療法に変更)

コロナ濃厚接触者病棟に移動する

コロナ病棟に移動する

(約一ヶ月隔離)

腫瘍血液内科病棟に戻る

1クール目の抗がん剤を投与する

(21日間)

2クール目の抗がん剤を投与する

入院期間:約2ヶ月(1/16-2/13の約1ヶ月間はコロナ治療)

かかった費用:

1/4-1/15¥73.240

2/10-¥1,810(コロナ病棟隔離時、ボナロン使用前の歯科検診代)

2/14-2/28¥78,300(1クール目抗がん剤費用含む)

3/1-3/8¥54,520(2クール目抗がん剤費用含む)

※コロナ治療中の費用は公費で負担するため、かからなかった。

 

2クール目

1日目~

白血球を増やす注射を打つ。

胸水と水腎症が悪化する。

 

入院(胸水を抜く)

胸水を抜く。

胸水が悪性腫瘍だった場合、自家移植する可能性がありました。

今回は大丈夫だったみたい。

3クール目の抗がん剤を投与する。

入院期間:約2週間

かかった費用:¥60,960

 

3クール目

3日目~

胃腸炎になる。

普通の食事をとると吐いてしまうので整腸剤も飲み始めました。

19日目からは排尿痛も出るように。

 

4クール目

4クール目の抗がん剤を投与する。

外来で点滴投与。

点滴時かかった費用:¥40,470

薬代:¥7,210

ヘルペスができる。

かかりつけの皮膚科で薬をもらう。

排尿痛、頻尿、尿もれが起きる。

3クール目で治まったと思ったら、同じくらいの時期に再発。

5クール目の事前診察で相談。(3クール目も言ったけどスルーされてしまった)

排尿の痛みが起きる抗がん剤投与13日頃に尿検査することになる。

 

5クール目

5クール目の抗がん剤投与をする。

外来で点滴投与。

点滴時かかった費用:¥44,400

薬代:¥9,100

尿管ステントの交換手術をする。

入院時かかった費用:¥47,160

「自己負担限度額超えたのに支払うの?」と思ったけど、科ごとに適用のようです。

尿管ステントの交換は泌尿器科でやってもらいました。

Q7:同じ病院で医科と歯科を受けた場合や薬局の場合はどうなるのでしょうか?

A7:同じ病院内で併設された医科・歯科についても複数の病院と同じ取扱いとなりますので、医科・歯科ごとの適用となります。 薬局の場合は、一つの薬局で同一月に同一の医療機関から発行された処方箋で調剤された費用についてのみ合算して適用されます。

限度額適用認定証及び限度額適用・標準負担額減額認定証について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

 

6クール目

6クール目の抗がん剤投与をする。

外来で点滴投与。

かかった費用:¥0(5クール目抗がん剤投与と同じ月で自己負担額を超えたため)

薬代:¥8,360