おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

6クール目開始【6クール】1日目の体調、味覚障害

 

こんにちは、ばたこです。

抗がん剤6クール目始まりましたー!

初期の予定ではこれで一区切りのはずだけど、どうなるかなあ?

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

 

抗がん剤前の検診

いつものように抗がん剤前日に「抗がん剤できるのか」検診をやります。

 

血液検査、採尿。

 

採尿は5クール目で排尿痛があったからですね。

その時は細菌とカビが検出されてしまったけど、今回はどうなのか?

排尿痛は今はないんですけどねえ。

 

腫瘍血液内科の診察。

「抗がん剤やっても大丈夫」出ました。

 

細菌もちょっと出たみたい。

まだいたのか……(汗)

 

排尿痛(たぶん膀胱炎)対策として、毎日フルコナゾールを飲むことになりました。

心強い……!

 

でも、フルコナゾールってカビの増殖を抑える薬だったはず。

カビもまだいるってこと? それとも予防?

細菌感染を治療するレボフロキサシンはいいのかなあ……

 

さて今後の流れですが、

6クール目が終わったらCT撮影、PET検査をして7回目やるかどうか決めるようです。

今回で終わってくれればいいなあ。

 

抗がん剤当日

昼食はシナモンロール、クッキ、ミニ最中。

5回目の抗がん剤から29日たってるからか、味はうっすらします。

シナモンの風味があるから余計にね。

これも今日までか……

次美味しく味わえるのは10日後だろうなあ。

 

本日のお会計は0円でした。

今月5クール目の抗がん剤打ってて、そこで自己負担限度額超えたみたい。

本当に社会保障に助けられてるなあと感じます。

ありがたや……!

 

夕食は飲めるうちにメイバランスを一本。

 

これからしばらく吐き気でぐったりするんだろうなあ。憂鬱……

 

夜はさっそくおかゆを食べました。