おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

5クール目開始【5クール】1日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

抗がん剤5クール目が始まるというのに尿管の痛み続行中。

吐き気と食欲不振に排尿痛まで加わるのしんどそうだなあ。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む

尿が近い

歯がしみる

 

抗がん剤前の検診

いつものように抗がん剤前日に「抗がん剤できるのか」検診をやります。

 

血液検査、心電図、採尿、レントゲン。

 

血液検査も6本といつもより多い。

今回は泌尿器科の検査もあるんですね。ステント交換入院の前準備で。

 

困ったのが採尿。

今、尿管部分に痛みが出ていて、排尿を我慢出来ないんですよね。

漏らしたくないあまり、家を出る前にトイレ行っちゃった。

25ccしか採尿できなかった。すくな……(泣)

 

本来なら最低でも50cc必要みたい。

「尿量が少なかったり出なかったら相談してください」とのこと。

「今回の検査ではこの量でも大丈夫ですよ」って言ってもらえました。

良かった~。

 

 

次に腫瘍血液内科の診察。

「抗がん剤やっても大丈夫」出ました。

 

4クール目で起きた症状を伝えます。

この日のためにワードでまとめてきたんですよ~。(すぐ忘れるから)

 

  • 抗がん剤投与1~4日目は吐き気、食欲不振があった。
  • 4日目からヘルペスになった。
  • 5~10日目は胃腸炎になった。(1回嘔吐あり)
  • 13日目から排尿痛、頻尿になった。

 

ヘルペス予防にアシクロビル錠、胃腸炎予防にミヤBM錠を出してもらえることに。

やったー!

 

そして排尿痛ですが「細菌感染のせいかもしれない」とのこと。

前回も同じくらいの時期(抗がん剤投与19~26日目)に起きたし、知覚過敏と同じ時期だったせいか神経過敏の類かと思ってたよ。

 

免疫が落ちるから感染しやすいんですって。

白血球も減ってるもんなあ。

 

細菌感染による尿漏れ。

前にも経験あるんですよね。がんが発覚するずっと前に。

あの時も家の前で漏らして大変だったな……(黒歴史)

 

細菌やらウイルスやら、もしかして感染しやすい体質なのでは?

熱はあんまり出ないんですけどねえ。

ストレスで免疫減ってるなら心当たりは山ほどあるけども。(汗)

 

というわけで、5クール目の途中。

排尿痛が起きそうな時期に採尿することになりました。

 

さっき採尿したけど……

あれは泌尿器科の分だから別なのかな?

量もちょっとしかないもんなあ。

 

……今痛いのは自然治癒を待つしかないのか。(絶望)

 

抗がん剤当日

5クール目。

予定では6クールで終わりなんですよね。

でも私の腫瘍、治療前は13cmもあったんですよ。

6クールで済むかなあ……

 

化学療法室も慣れたもの。(二回目)

まず薬飲んで……って看護師さんに確認してもらってから飲むんでした。

忘れとるや~ん。

 

点滴中、会社のIR情報調べたりしてました。

「この会社の株を買っていいのか」チェック。

病室って娯楽がないから、こういう作業が捗るんですよね。

 

昼食はコーンマヨパンとメロンパン。

コーンマヨはコーンが甘く、マヨネーズの味が感じられないので、しばらく食べられないと思う。

今も味薄いけどね……

 

本日のお会計は44,400円でした。

 

夕食は飲めるうちにメイバランスを一本。

今日のあすけんは29点。そうなるわな~……(汗)

 

これからしばらく吐き気でぐったりするんだろうなあ。憂鬱……