おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

4クール目開始【4クール】1日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

とうとう4クール目突入ー!

6クールの予定だけど終わるんだろうか……?

3クール目前のCTでは、腫瘍も2~3割減ってるように見えたけどなあ。

素人目にはわからないんだよなあ……

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(3割程度回復?)

食欲不振

食べ過ぎると気持ち悪くなる(普通の食事量)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

抗がん剤前日に診察をする

抗がん剤前日に診察を受けてきました。

 

「抗がん剤できるのか?」チェック

まず腫瘍血液内科に行きました。

「抗がん剤ができる状態か?」の確認ですね。

 

血液検査と問診。

血液の値は問題なし。吐き気や下痢は治まった。

「でも普通の食事量、脂っぽいもの食べると気持ち悪くなるんです」と伝えました。

 

問題なし、ということで抗がん剤を受けられるようです。

やったー!

 

今回胃腸炎になったのはプレドニンを急にやめたのが良くなかったらしい。

なので4クール目はプレドニンを徐々に減らしていきます。

 

こんな感じ↓

5日間 20錠

2日間 10錠

1日間 5錠

1日間 2錠

1日間 1錠

 

薬局でもらう薬袋がすごい量に。(汗)

今回胃腸薬は処方してもらえなかったけど大丈夫なのか……ちょっと心配。

 

「胸水はどうなったのか?」チェック

次は呼吸器内科に行きました。

 

事前にレントゲン撮影。

レントゲンって素人が見てもよくわからないんですよね~。

 

先生の説明でようやくわかりました。

 

これ、4月に胸水を抜いた時のレントゲンです。

左下(右胸)には鋭角部分が見えますよね。これが正常な状態。

左胸のほうは鋭角部分が見えない。

 

でも今日撮影したレントゲンには鋭角部分が現れてました。

つまり良くなっているということ。

やったー!

 

胃腸炎で食事量が減ったり、脂っぽいものを避けてたのが良かったんでしょうか。

胸水は次の診察で終わりになるかも。

 

外来で抗がん剤の点滴をする

4回目で初の外来抗がん剤。8:30に外来化学療法室へ。

入院時にもつけていたバンドをします。手首に巻くバーコードのバンド。

半日だけどミスが起こらないように徹底してるんですね。

 

持ってきた薬の確認

前日に酔い止めやプレドニンなど、今日使う薬ももらってました。

絶対忘れちゃいけないと思って二度もチェックしましたよー。

 

点滴が短時間で終わる患者さんは当日に診察→点滴の流れみたいです。

私は人より時間がかかるみたい。

酔い止めの点滴があるせいかな……?

 

ちなみに私の酔い止めはマックスらしいです。

マックスでも吐いてた自分……(汗)

まあ、体質だからしょうがないね。

 

ここでうっかり事案発生。

プレドニンは朝昼に10錠ずつ飲むのですが、今朝家で飲んできちゃいました。

本当は病院に来てから飲んだほうが良いみたい。

当日になって異常が発覚することもあるんですって。

次からはそうしよう。

 

抗がん剤の点滴をする

抗がん剤の点滴を作るのに1時間ほどかかるようです。

その間、iPad miniで漫画やYou Tubeを見てました。

 

点滴は14:00まで続く予定。

 

ベッドでお昼を食べます。

お昼はこしあんパン。

おやつにバームロールとチョコリエール。

うーん、不健康な食事……(汗)

 

14:00まで続くと思いきや13:30に終わりました。

何事もなく終わって良かった~。

 

ステントは抜く? それとも交換?

今日はこれで終わりじゃありません。

泌尿器科も受診します。

 

水腎症になってしまった私。

尿の流れをよくするため、尿管にステントという管が入ってるんですよね。

 

ステントの交換は麻酔なしだったら日帰りでできるもの。

でも前回交換してもらったら……めっちゃ痛かったんですよ! 涙出るくらい。

「次は麻酔でお願いします」とお願いしました。

 

そしたら、なんと入院することに!

麻酔ありは入院コースだったのか……(汗)

 

でもあの痛さを考えると入院のほうがマシ。

入院費かかっちゃうけど、しょうがないね。

 

 

そんなこんなで再入院することになりました。

今回は3泊4日程度だろうから長期入院にはならないはず。

でも、また異常が見つかったら長くなるかも……(げっそり)

とにかくコロナ検査で陽性になりませんように!