おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

ヘルペスができる【4クール】6日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

まともに食事が取れず、寝れず、抗がん剤で免疫が弱っていたせいか、

ヘルペスになってしまいました。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復?)

食欲不振

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

うつぶせ、あおむけ、横向きで寝ると気持ち悪くなる

顔にヘルペスができる

 

ヘルペスができる

数日前からおでこ、目の上あたりに小さな水疱ができてたんですよね。

 

「もしやヘルペス……?」

 

ヘルペスになるのは初めてじゃありません。

大学生の頃から何度か発症してます。

最初は皮膚科で治療をしてもらい、その後は市販の薬を使ったりしてました。

 

さっさと病院に行けばよかったんですけどね。

数日前の私は抗がん剤の気持ち悪さでぐったりしてて、それどころじゃなかったんですよね。

 

気にするようになったのが昨日。

そして今日、ようやく病院に行ってきました。

 

 

いつもはアトピーで通ってる皮膚科。

驚異の二時間待ち……めっちゃ人気。

ちゃんと診てくれるから通っちゃうんだよなあ。

 

「ヘルペスになっちゃったみたいなんですよ」

「アトピーの薬もなくなりかけで」

「あと抗がん剤の治療してて」

 

抗がん剤治療と並行してやっていいのかは気になるところ。

 

最初は市販の薬で済まそうとしてました。

母に「ちゃんと診てもらったほうが良い」って言われたんですよね。

たしかにそうだな~と。

 

診察の結果、やっぱりヘルペスだったみたい。

帯状疱疹という単語が聞こえたけど、帯状疱疹とヘルペスって何が違うんだっけ?

 

帯状疱疹とヘルペスの違い

帯状疱疹は水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルス、単純ヘルペスは単純ヘルペスウイルスの感染によって起こります。この2つのウイルスはとてもよく似ており、両方とも、一度感染すると一生涯、体の中に潜んでいて、免疫力が落ちたときに症状が出てきます。水ぶくれ(水疱:すいほう)や痛みが出る症状も同じですが、帯状疱疹が主に上半身の片側に帯状にできるのに対し、単純ヘルペスは口の周りや性器などにできます。一般的に、帯状疱疹の方が症状の範囲が広く、痛みも強く、後遺症が残ることがあるといわれています。
また、帯状疱疹にはワクチンがあり予防できますが、単純ヘルペスに対するワクチンは現時点ではありません。

知っておきたい!帯状疱疹Q&A | 帯状疱疹.jp

 

確かに顔にポツポツとしかできてないからヘルペスなんだろうな。

免疫の低下が原因だろうな。

ここ最近まともな食事、睡眠ができてなかったもんな~……

 

「腎臓悪くなってないですか?」と聞かれてドキッとしました。

ちょっと前に水腎症になったけども……

尿は出ているのでOKみたいです。

 

温泉卵リベンジ

今日も温泉卵に挑戦してみました。

すでに2度チャレンジして失敗してます。

 

<1回目>

  1. 沸騰させたポットのお湯で10分放置
  2. 常温で冷ます

黄身生、白身1/3くらい生

 

<2回目>

  1. 沸騰させた鍋のお湯で30分放置
  2. 水を入れて冷ます

黄身固茹で、白身一部柔らか

 

どれも卵は冷蔵庫から出したばかりのものを使ってます。

 

3回目は間を取って20分でやってみました。

 

<3回目>

  1. 沸騰させたポットのお湯で20分放置
  2. 水を入れて冷ます

 

ドン!

微妙なビジュアル。

透明な白身が見えますね。黄身もぷるぷる。

難しい。

 

 

今日は「おかゆのお供」も工夫してみました。

味噌:まろやかな風味。味覚障害的に味は薄い。

しらす:ほんのり魚の風味。味覚障害的に味が薄かったのでポン酢をかけた。

ポン酢ははっきり味がするというわけではないけど、少しは味がついたかな程度。

醤油のほうがはっきりします。

おかゆのお供、今のところ梅干しがNO1かな。