おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

数日で症状悪化~入院手続き

こんにちは、悪性リンパ腫と診断されたばたこです。

前回、精密検査で腎臓が腫れていることが判明。

それから数日で症状が悪化してしまいました……

 

 

症状がさらに悪化

入院まで10日ほど。

(お腹膨れて、ちょっと食欲ないだけだし大丈夫でしょ!)

最初はそう思ってました。

 

でも次第に着る服がなくなるという、まさかの事態に……

  1. 普段履いているズボン(ゴムじゃない)
  2. ガウチョパンツ(ウエスト一部ゴム)
  3. パジャマ(ウエスト全面ゴム)

最後の方はパジャマじゃないと苦しいレベル。(汗)

こんなんじゃ会社にも行けません。

 

そして吐き気もするようになりました

例えばこんなシチュエーション。

  • ご飯を食べて満腹になった時
  • 椅子の背もたれに背中を預けた時
  • 寝る時(あおむけ、横向きが特にだめ。寝ると朝までぐっすり)

とにかく背中を圧迫すると気持ち悪い

むくみも関係するんでしょうか。夜になるにつれてお腹パンパンに。

吐きはしなかったけど酸っぱいものがこみ上げるような感覚がありました。

 

水腎症」という病名がつく

しんどい日々を耐え、ようやくCT検査&入院の手続きの日がやってきました。

今日にでも入院したい気分……(げっそり)

 

一般撮影、CT検査をして泌尿器科前で待機。

CTの結果はすぐにはわからないようです。

レントゲンを前に先生から説明を受けます。

 

ここで腎臓の病名が発覚しました。

水腎症

ネットで調べて「これっぽい……」と思っていた病気です。

 

今回の入院では水腎症治療のための手術を行うとのこと。

治療法としては2つあるようでした。

まず尿管にステントという管を通す手術。

圧迫された尿管をステントで広げ、尿が出やすくなるようにします。

 

そしてステントがだめだった場合……!

腎臓に直接管を入れて背中から尿を出します。

「腎ろう」という処置。

尿を袋に貯め、自分で尿を捨てに行かなければならないようです。

 

(ええ……この状態で仕事できるの?)

 

ステントでありますように……と内心祈りました。

 

入院の手続きをとる

入院病床希望

通常の入院費+部屋のランクによってかかる費用が違うようです。

個室20,000円、特別室32,000円……

一日でですよ!

どんなセレブが利用するんだろうか。

とりあえず第三希望まで書いていきます。

 

限度額適用・標準負担額減額認定証

所得に応じて月々の入院費および、外来費の窓口負担が軽減される。

自己限度額以上の支払いをしなくて良いという、ありがたい制度。

ちなみに食事代、室料台は別途負担なので注意

 

薄給の私は「区分エ」なので自己負担限度額57,600円。

 

ここで注意なのがひと月の自己負担限度額であること。

(今回は一週間の入院だし、ひと月内で収まるから大丈夫でしょ)

この時はそう思ってました。

 

その後、入院期間は伸び、月をまたぎ、10万以上かかってしまいました。

 

実際に支払った金額がこちら。

11/24~11/30(7日間)

12/1~12/4(4日間)

この制度使わなかったら7日間で10万くらいかかったらしいですよ。

これでも安くなったんです……!(T_T)

 

食事について

私は甲殻類アレルギーなのでアレルギー献立になるようでした。

(病院の食事って美味しくないって聞いたけど、その上アレルギー献立なんてさらに味気なさそう)

そんなことを思ったり。(失礼)

 

でも安心安全に物が食べられるのはありがたいですね。

エビ・カニ入ってる料理って結構多いじゃないですか。

特に中華なんて干しエビがしれっと入ってたりするし。

外食する時は入ってないか聞いたり、避けたり色々面倒なんですよね。

その心配をしなくて良いのは嬉しかったです。

 

ショックだったのがパンも出ないということ。

(小麦は大丈夫なんだが……!?)

アレルギー全体に配慮した献立なんでしょうか。

アレルギーごとに作るっていうのも大変だし、仕方ないのかな。

 

面会について

現在コロナ対策で面会は厳しくなってる模様。

面会は1名のみ、以下の場合に可能とのことでした。

  • 入院日、退院日の付き添い
  • 病院より呼び出しがあった場合

荷物持ち込みも月~土の14:00~16:00と決められています。

 

入院着、洗濯について

私の入院する病院には病棟にコインランドリー、乾燥機があるので洗濯はできるようです。

でもそれぞれお金かかるみたい。各100円だったかな。

 

パジャマレンタルサービスもありました。

一日550円でバスタオル、フェイスタオルもついてきます。

下着は自分で洗う必要があるけど、入院が短かったり、家族に負担をかけたくない場合はこういうサービスを使うのもいいですね。

 

結局私は家族に頼んで着替えを持ち込むことにしました。

3日に1回くらいの頻度。ありがたかったです。

誤算だったのは思った以上に病棟が暑かったこと。(おそらく年中同じ気温にしていると思われる)

なので売店でパジャマを買い足しました。

結果パジャマ4枚購入で2万ほどかかることに。(綿100%、日本製、袖広めで点滴の針してても着脱しやすいやつ)

 

 

次回、とうとう入院します。