おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

今回の胸水は悪性リンパ腫じゃなかった【2クール】33〜34日目の体調、味覚障害

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230409182735j:image

ばたこです。

胸水の結果が出たのでご報告。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(4割程度回復)

手の痺れ

 

今回の胸水は悪性リンパ腫じゃなかった!

胸水を抜いてから6日。

結果が出たようです。

 

悪性リンパ腫ではないとのこと。

やったー!!

 

これが悪性リンパ腫だったら自家移植になっていたらしい。

 

自家造血幹細胞移植(自家移植)

患者さん自身の造血幹細胞をあらかじめ採取・保存しておき、大量化学療法施行後に自身の造血幹細胞を輸注する(もどす)治療法です。造血幹細胞を大量の抗がん剤に暴露させないことで、通常よりも大量の化学療法の投与を可能にします。

造血幹細胞移植とは |東北大学病院 造血幹細胞移植推進拠点病院

 

大量化学療法ですよ。

言葉の響きだけでも恐ろしい。

RーCHOP療法でも副作用すごいのに、これ以上となったらどうなっちゃうの?

 

気になったので自家移植の副作用も調べてみました。

通常の化学療法と同じく、血球減少、口内炎、脱毛、食思不振・吐き気・嘔吐おうと、下痢などが起こりますが、移植前処置では概してその程度が強くなります。強い口内炎・のどの痛みのため、多くの患者さんでは一時的に食事をとりづらくなり、医療用麻薬(モルヒネなど)による鎮痛が必要になることもあります。 また頻度は低いですが、肝臓・腎臓・肺・心臓・中枢神経などの重要な臓器に障害が起こることがあります。肝臓の血管が傷害され、黄疸おうだんや肝腫大、腹水貯留などの症状が出現する「肝中心静脈閉塞症(VOD)」は、生命に関わる重篤な副作用です。

移植の際の副作用・合併症:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

食事がとりづらくなるほどの喉の痛み、口内炎。

モルヒネを使わないといけないレベルなのかあ。

 

普通のRーCHOP療法でも副作用に口内炎があるんですよね。

私も口腔カンジダ症にはなりました。

抗がん剤やると口内環境が悪くなっちゃうんですよ。

あの時も口の中にマズい塗り薬して辛かったけど、その比じゃないんだろうなあ。

 

「じゃあこの胸水は何なの?」

「何で溜まったの?」

 

ふつふつと新たな疑問が湧いてくる。

先生に「悪性リンパ腫じゃなかったので、これまで通りの治療法でいきます」と言ってもらった喜びで聞くの忘れてました。(笑)

今度会った時に聞こう。

 

そして、来週抗がん剤投与やって、その翌日には退院できるようです。

やったーー!!

 

謎の吐き気

吐き気というか、久々に吐きました。

下痢も出てしまった。(汗)

 

でも苦しいとか、お腹痛いとかじゃないんですよね。

胸がムカムカする、みたいな。

 

メトクロプラミドという薬を飲んだら治りました。

メトクロプラミドの効能

次の場合における消化器機能異常(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満感) 胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胆嚢・胆道疾患、腎炎、尿毒症、乳幼児嘔吐、薬剤(制癌剤・抗生物質・抗結核剤・麻酔剤)投与時、胃内・気管内挿管時、放射線照射時、開腹術後

医療用医薬品 : メトクロプラミド (メトクロプラミド錠5mg「トーワ」)

 

でもまだ腹部膨満感があるんですよねえ。

ゲップが出にくい、喉に空気が詰まってる感覚もある。

 

食べ過ぎというか、うまく消化されてないんじゃないかなあ?

ベッドの上でほとんど歩いてないし。

その上食事はそこそこ食べてますもんね。

 

多分、家に帰れば治る気がします。

今薬に頼ってる不眠、便秘も解消すると思う。

あと数日だし、このままでいいかな。