おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

抗がん剤投与→翌日退院【3クール】1、2日目の体調、味覚障害

ばたこです。

抗がん剤投与3回目!

ようやく退院できました~。

ニ週間……思った以上に長かったなあ~。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(4割感じる→0にリセット!(泣))

手の痺れ(指先)

食欲不振

気持ち悪さ

だるさ

 

最後の贅沢

3回目ともなれば慣れたものですね。

今回の点滴はお昼から開始。

「食べ物を味わえるのも今日まで」と思い、朝食は好きなものを食べました。

 

ローソン「濃厚生チーズケーキ」。

235円、小ぶりだけど今の私にはちょうどいい量。

健康な時は「量少な」とか文句言ってたと思う。(笑)

 

濃厚なクリームチーズ味……! 柑橘系の爽やかな風味。

コンビニスイーツのわりに完成度高くて大満足!!(失礼)

ローソンで食べたスイーツの中で一番美味しいかも。

柑橘風味は伊予柑、日向夏、ライムだったか。

197kcalだけど、美味しいからヨシ!

 

ローソン「まるでチョコチップメロンパンみたいなシュークリーム」。

縁のところが白っぽくなってて、油が固まっているのかと思いました。

表面にコーティングされてた砂糖だったみたい。

こっちは「まあまあ」かなあ……

味覚薄いと生クリーム系はぼんやりした味になってしまう。

 

材料もごちゃごちゃ色んな物が入っている。

こういう系は味覚障害的にはイマイチなんだよなあ。

シンプルな方が美味しく感じる。

 

そして436kcal……一食分じゃん。

イマイチなものがカロリー高いのなんだかな。

 

「そもそも低脂肪食を心がける予定だったのでは?」

 

頭をよぎらなかったわけじゃないんですよ。

でも、それ以上に、美味しいものが食べたかった。

 

抗がん剤を打つたびに味覚がリセットされると2クール目で学んだんですよね。

今回、ベッドの予約が取れないという理由で3クール目まで一週間猶予があった。

入院でさらに一週間長びいたため、味覚も4割ほど回復しました。

 

ここまで回復することはしばらくないと思われる。

今後半年くらいは0~3割程度を行き来するに違いない

なにより期間限定コンビニスイーツは今食べないと。

 

そう思ったら手が伸びてました。

後悔はない……

 

夕食から味覚がぼやけだす

昼→夕方まで、立て続けに点滴ーー!

終わったらとにかく排出するため、まめにトイレに行く。

 

味覚障害の前兆、歯がツルツルしてくるんですよね。

口も乾きだす。

 

そろそろ味覚わからなくなるんだろうな……

 

当日の夕食は味がぼやっとしてました。

 

翌日退院

祝☆退院!

入院期間ニ週間。前回の入院(2ヶ月)に比べれば短い。

でも、今回大きな検査って胸水を抜く(30分)くらい。

あとは血液検査、レントゲン……

ほぼ「検査結果を待つ時間」に費やしたニ週間でした。

めちゃくちゃ暇だった……

 

帰りに文書カウンターに寄っていきます。

傷病手当金の書類(医師記入欄)を受け取り、次回分を依頼しました。

「傷病手当金意見書交付料」として今回のお会計に上乗せされるようです。

3割負担で自己負担300円。

これで休職中のお給料2/3程度もらえるなら安いよね。

 

今回の入院費用は60,960円でした。

二週間でこれかあ。

まあ胸水抜いただけじゃなく、検査費用も入ってるんでしょうね。

後は食事代が16,560円で結構しました。

一般食ならまだしもアレルギー献立でそんなにするかな……(ぶつぶつ)

 

昼食「ミートソーススパゲティ」

昼食はアレルギー献立では絶対に出なかったパスタにしました。

食事前にドンペリドン服用済み。

効能効果

薬剤投与時の消化器症状(悪心、嘔吐、食欲不振、腹部膨満、上腹部不快感、腹痛、胸やけ、あい気)

医療用医薬品 : ドンペリドン (ドンペリドン錠5mg「サワイ」 他)

 

久々のミートソース……だけど!

もう味がぼやけてる~~。(涙)

 

おやつ「草だんご」

おやつにつぶあん乗せ草だんごを食べました。

和食は脂質低いんですよね。よもぎは風味がありそうだし期待大。

 

うーん、味ぼんやりしてる~。よもぎの味も特にしない。

スーパーで売ってるやつは駄目なのかな。

でもこの麻痺した味覚で美味しいもの食べるのももったいないし。

あんこはいい感じでした。

 

夕食「たけのこご飯、あさりの味噌汁、いちご」

病院にいる時に親とメールのやりとりをしていました。

「一般食はたけのこご飯が出るらしい。羨ましい」なんて。

 

それを覚えていてくれたみたい。作ってくれました。

嬉しい!

でも今の味覚で美味しく食べられるのか不安……

 

たけのこご飯はぼんやりとした味。

シャキシャキ感は美味しかったけど、もったいない……!

万全の状態で食べたかったなあ~。

 

あさりの味噌汁は美味しかったです。

家の味噌汁、抗がん剤打ってから薄く感じてたんですよね。

健康な時はちょうどよかったのに。

でも今回あさりの出汁が出ているのか味を感じます。

やっぱり味覚障害には出汁がいいんだろうな。

 

それにしても、せっかく家に帰ってきたのになあ……

食べ物も美味しく食べられないなんて。