おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

抗がん剤の吐き気・胃腸炎について

こんにちは。ばたこです。

抗がん剤の副作用で起きる吐き気、胃腸炎についてまとめました。

同じ症状でお悩みの方の参考になれば幸いです。

 

 

抗がん剤投与時

まず最初の抗がん剤投与前に酔いやすいタイプか聞かれました。

私は乗り物酔いしやすいタイプ。

そういう人には酔い止めを多く使ってもらえるようです。

 

使用している吐き気止め

  • アプレピタント(抗がん剤治療前1時間前に飲む)
  • アロキシ(抗がん剤投与時に点滴)

 

その後も吐きはしないけど気持ち悪くなったので、新しく薬をもらいました。

  • ドンペリドン(毎食前に飲む)

 

抗がん剤投与3日間

抗がん剤投与後3日間は食欲不振、気持ち悪さが続きます。

特に投与後の1、2食は食事がとれなかったです。

 

1、2クール目は気持ち悪さからの復活も早かったのですが、3クール目から症状が悪化。

3クール目からは胃腸炎になってしまいました。

普通の味噌汁とごはんの食事で吐いてしまうほどに。

 

<使用している吐き気止め>

  • アプレピタント(朝食後に飲む)
  • ドンペリドン(毎食前に飲む)

 

<気をつけていること>

食後はゆったり過ごす。

夕食は特に食べすぎない。

お腹に異物感、ゲップが出たら食事をやめる。

3日間お通じが出なかったら下剤を使う。

 

<食事>

ゼリー、プリン、メイバランス。

 

抗がん剤投与4日~10日間

1、2クール目では味覚障害で味がわからないながらも、普通の食事ができていました。

胃腸炎になった3クール目からは普通の食事をとると吐いてしまいます。

なので工夫して食べるようになりました。

 

<使用している吐き気止め、整腸薬、下剤>

  • ドンペリドン(毎食前に飲む)
  • ミヤBM錠(毎食後に飲む、3クール目のみ使用)
  • マグミット(お通じが出ない場合に飲む)

 

<気をつけていること>

食事は五分粥から徐々に全粥にしていく。

最初は味噌汁→(2時間後)→おかゆのように間を空けて食べる。

食後はゆったり過ごす。

夕食は特に食べすぎない。

お腹に異物感、ゲップが出たら食事をやめる。

3日間お通じが出なかったら下剤を使う。

 

<食事>

  • 主食:パン(脂っこくないもの)、おかゆ。
  • メイン:白身魚、ひき肉、サラダチキン。
  • 副菜:おひたし、納豆、温泉卵。
  • スープ:野菜スープ、ポタージュ。
  • 飲み物:ミルクティー、黒糖きなこミルク。
  • お菓子:ふ菓子、ウエハース、たまごボーロ、ビスコ、カステラ、プリン、ゼリー、アイス、チーズ。

 

抗がん剤投与11日以降

普通の食事量とまではいかないものの、食べられるようになってきます。

私の場合、味覚障害で味を感じにくくなっているため味を感じやすいものを選んでいます。

 

<気をつけていること>

食後はゆったり過ごす。

夕食は特に食べすぎない。

お腹に異物感、ゲップが出たら食事をやめる。

3日間お通じが出なかったら下剤を使う。

 

<食事>

味覚障害でも味を感じやすい食事