おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

ステントの交換手術をする【5クール】22~25日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

ステント交換のため入院してました。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(3割程度)

尿をする時に痛む

座る時に股間が痛む

 

排尿時の痛み、まだ治らず

入院当日。

排尿時の痛みは継続中。

動くと股間がジンジン痛むのも変わらず。

 

股間が痛いせいで散歩も行けない。

そのせいで立ち上がるのも億劫に。

筋力が完全に弱ってる~!

 

膀胱炎って抗菌薬もらってから3~7日で治るってネットで見たんですよね。

もう8日経ってる……

免疫が弱ってて治りづらいとか?

 

ステントの交換手術をする

ステントは抗がん剤治療中はずっと入れておくそう。

尿が排出できずに薬使えなくなったら困りますからね。

 

不織布みたいなパンツ、手術着、サージカルストッキングに着替えて手術室へGO!

 

腰に二回の麻酔。

感覚がないので全然痛くない。

手術中はすご眠かったです。

 

手術が終わったところで先生から悲しい報告が。

なんとむくみがあったようで尿管が少し傷ついてしまったそう。

経過を見るために一日長く入院することになりました。

マジか~……(泣)

 

入院本当に嫌なんですよね……

他人のいびきや独り言、排便の匂い。

日の当たらない大部屋の真ん中のベッド。

プライバシーのない落ち着かない空間。

バリエーションのないアレルギー食。

 

嫌だけど、それ以上に外来でのステント交換が辛すぎた。

あれを思うと入院のほうがマシ。

 

でもさっさと退院したかったよー!

 

点滴と尿袋で動きづらい

手術から3時間は麻酔で下半身が完全に動きませんでした。

看護士さんにスマホ、iPad mini、イヤホンを取ってもらうことに。

 

不思議なもので麻酔してる時って膝を立ててるように感じるんですよね。

下を見ると足下ろしてるんですけど……あの感覚は何なんだろう?

 

麻酔が切れてもめちゃくちゃ動きづらかったです。

左手に点滴。股間にチューブ、その先に尿袋。

 

この状態になるのは二回目だけど、とにかく動きづらい。

体の向き変えるのも大変。下手に動くと股間が痛いし。

股間のチューブを引っ張らないように慎重にベッドの上を移動してました。

歯を磨きに行くのも大変だったよ。

 

4日目退院!

念願の退院日。

点滴と尿袋から解放された時は嬉しかったです。

自由に動けるって本当に素晴らしいこと。

 

昼食はマクドナルドのチーズバーガーを食べました。

久々のジャンクな食事、美味しい!

相変わらずポテトの塩味はほぼ感じないけど。(笑)

 

今って抗がん剤から25日目なので味覚も少し戻ってきてるんですよね。

3割くらい。

 

6回目の抗がん剤まであと4日。

美味しいもの食べるぞー!