おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

抗がん剤2クール目始まる


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230307182138j:image
抗がん剤2クール目始まりました。

 

これが終わればようやく退院!

2ヶ月間、長かった〜!!

 

本来なら1ヶ月で退院できたはずなんですよね。

コロナのせいで……!(泣)

 

退院後コロナになったらどうなるの?

「退院後、コロナに罹ったら治療延期になるんですか?」って先生に聞きました。

入院中は21日隔離の後、PCR検査で陽性になるまで元の病棟に戻れませんでした。

私の場合、薬の影響でなかなか陰性にならず1ヶ月もかかることに。

 

「陰性になるまで治療できません」

 

やっぱり〜!

コロナに罹ったら1ヶ月くらい延期になるんだろうな〜。

長いよー。(泣)

 

私の悪性リンパ腫、一部が中悪性に形質転換してるんですよね。

中悪性度の進行速度は1ヶ月。

コロナが治るの待ってる間に腫瘍増えるんじゃないかな〜。

 

第一クール終わりになって胸水が溜まってきた感覚があります。

横になる時に咳き込んだり、深呼吸のしづらさがあったり。

なので短期間で集中的に治したほうがいいと思うんですよね。

 

さっさと治して、薬終わらせたいですよ。

  • 髪の毛を生やしたい。
  • 味覚を戻したい。
  • 便秘を治したい。
  • 生理不順を治したい。
  • 免疫を取り戻したい。

これ全部薬の副作用。

便秘はお腹の腫瘍も関係してるっぽいけど。

 

本当にさっさと治療終わらせて、元の体に戻りたい。

 

がんって完治はしないんですよね。

見えなくなったら寛解で治療終了。

でも再発する可能性はある。

元のように戻れなくても近いところまで回復したい!

 

「もしコロナになったら電話してください。ベッドが空いてたら入院してもらいます」

 

入院ってコロナ病棟のことかー!?

ヤダヤダー!(ジタバタ)

看護師さんは親切にしてくれたけど……正直もう入院したくないよー!

 

普通の入院だけでもストレス爆上がりなのに。

  • 窓の外が見えない。(目が悪くなる)
  • 行動できる範囲が狭い。(運動もできないので便秘になりがち)
  • ご飯は弁当容器で冷めがち。
  • 売店や庭に出て気晴らしもできない。

あの擬楽のない1ヶ月の日々を思うと、絶対に入院したくないよ。

 

コロナ、絶対にかからないようにしないと!

 

社労士さんに仕事相談

実は2クール目の抗がん剤やる前に社労士さんと面談をしました。

私の入院している病院では1ヶ月に一回、社労士さんと面談できる機会があるんですね。

せっかくだから相談してみようと思って。

 

社労士さんに何を相談できるのかというと、

使える制度(傷病手当金など)、職場への対応など。

 

ただ何を相談すればいいのか悩む。

 

正直、職場には既にカミングアウトしてるんですよ。

課長が「みんなに言っていい?」って聞いてきたから「いいです」って。

みんなってどれくらいの範囲だろう?と思いつつ……(汗)

 

傷病手当金についても総務が書類用意してくれてるみたい。

病院側に記入してもらって、総務に提出するだけ。

もらえるのは給料の2/3。この制度は同じ病気で1年半使える。

ここまでは調べ済み。

 

「聞くこと……あるかなあ?」

 

でも、さすがプロ。

思いもつかないことを提案してくれました。

 

傷病手当金について。

同じ病気で使えるのは1年半なので大事に使わないといけません。

そこで今回の入院、1ヶ月はコロナ隔離だったんですよね。

「1ヶ月はコロナ、1ヶ月は悪性リンパ腫で申請したらどうですか?」

確かに! これなら1ヶ月分節約できる!

 

私の悪性リンパ腫、一部中悪性に形質転換したけど元は低悪性度ですからね。

低悪性は進行速度は年単位だけど、再発しやすいらしい。

だから再発した時のために傷病手当金のカードは残しておきたい。

 

その流れで仕事の復帰についても相談に乗ってもらいました。

最初は通勤しながら通院する予定だったけど、思ったより副作用が重い。

コロナに感染すると1ヶ月治療が伸びそう。(入院もしたくない)

外の世界ではマスク解除、飲み会も増えているという。

 

この状況で出社するとどうなるか。

副作用で頭ぼーっとしてるからミスりそう。

通勤、オフィスでコロナ感染しそう。

 

会社の制度でしばらくは休職できる。(一定期間過ぎたら退職だけど)

だったら休職して、短い期間でしっかり治して、復帰した方がいいんじゃないかな。

 

そういった選択肢も見えてきました。

相談するのって大事ですね。

 

退院したらやりたいこと

美味しいものを食べまくりたい!

味覚障害も3割くらい戻ってきました。

亜鉛の効果か、時間が解決してくれたのか。

 

2クール目の抗がん剤でリセットされなければ、時間が解決してくれるはず。

今度は味覚障害になりませんように……!

 

私は食べることが大好きなんですよ。

趣味=食べること。

ストレス解消=食べること。

なので、味覚を感じないの本当に辛かったんです……!

 

その上、入院中は和食オンリーのアレルギー献立。

洋食、中華、麺にパン、チーズ、フライ、スパイスなんてものはなし。

あっさり和食は飽きてしまった。献立も似たようなものばかり出てくるし。

ピザ、パスタ、シチュー、餃子、ラーメン、唐揚げ、ジャムを塗りたくったトースト、その他諸々。

和食以外が食べたーい!

 

あと、食前に血糖値検査もあったんですよね。

甘いものを食べるのは食後が望ましい。

でも食後はお腹いっぱいで苦しい。

退院したら自由に好きな時間に食べられる!

 

他にも

  • 湯船にゆっくり浸かる
  • 外を散歩する
  • パソコン使える

できることがぐんと増える。

退院楽しみだなあ〜!