おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

尿が近い【4クール】15日目の体調、味覚障害

 

こんにちは、ばたこです。

この時期は尿が近くて困ってます。

あと排尿時に痛いのが地味に嫌~。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復? ほぼ風味のみ)

まぶたが腫れている(治りかけ)

尿をする時に痛む

尿が近い

歯がしみる

 

尿が近い、痛い

尿が近くて困ってます。

 

尿意を感じてから我慢が効かないんですよね。

尿を出すところがじんじんしてくる。

 

トイレに焦って駆け込み。

ドアを閉める時間さえ惜しい。(閉めるけど鍵は後回し)

ボタンのあるズボンだと漏れそうになる。

秒単位で我慢できない。

 

排尿してもたいした量でないんですよ。

私、看護師さんがびっくりするほど一回の尿量多かったはずなのに。

 

抗がん剤の副作用によるものなんだろうなー。

私は水腎症の治療もしているので、尿管をステントという管で広げているんですよね。

普段は痛みもなく気にならないんだけど、抗がん剤投与してある時期になると排尿する時に痛むんですよ。

 

3クール目も抗がん剤19日前後でこの症状出てたんですよね。

あと歯も染みる。

神経が過敏になる時期なのかしら。

 

今日の食事

昨日「味がしない味がしない」と食べすぎたので、今日はセーブしました。

野菜も食べてるし、なかなか良いんじゃないでしょうか。

 

朝から味噌汁作っちゃったもんね!

 

  1. 昆布3cm四方、キャベツをカットする。
  2. おわん1杯分の水で煮る。
  3. 火を止めて味噌13gを溶く。

 

これで完成。

 

食べた感想は……

キャベツって味しないな~。(柔らかくて食べやすいけど)

味噌も薄っすらしか味しないな~。

昆布も意外と味しないな~。

 

思った以上に味がしなくてがっかり。

昆布で出汁とったら味すると思ったんだけどなあ。

 

朝食では冷凍マンゴー、バナナ、ヨーグルトも食べました。

マンゴー! 味感じやすいです。

ツルンと食感で食べやすいし、冷凍庫に常備したいかも。

 

アンティコのチーズケーキ。

上がスフレ、下がクリームのチーズケーキ。

うっすらチーズの味がしました。

味覚障害的にまあまあかな……思ったほどではなかったけど。

今度はタルト上のチーズケーキを試してみたいですね。

 

チーズといえばカマンベールも試してみました。

かなり白カビ部分の味を感じる。

中のチーズ部分の味を感じにくくなってるので、ちょっとバランス悪い気がするけど、味はかなりはっきりしてました。

 

ハッシュドポテト、ケチャップ粒マスタード添え。

ポテトもケチャップも相変わらず味がしない。

でも以外に粒マスタードは感じられました。

酸っぱいからかな?

この粒マスタードで肉汁たっぷりのソーセージ食べたら美味しそう。

 

とんかつはソース、レモン汁、味ぽんと試してみました。

ソースが一番美味しかったかな。

べっとりつけたのに味うっすいけど。

とんかつが食べられるようになったのは進歩だなあ。