おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

また入院することに……【2クール】25日目の体調、味覚障害

ばたこです。

悲しいことに、また入院することになってしまいました。

まさか二度目の入院がこんなに早く来るとは……(泣)

 

現在の副作用。

  • 味覚が薄い(3割程度回復)
  • 手の痺れ
  • 知覚過敏
  • 食欲不振
  • 気持ち悪い
  • 深呼吸しにくい

特に食欲不振がひどい。

 

今朝はゆで卵とバナナ入りヨーグルトを食べたらお腹いっぱいになってしまった。

お腹いっぱいというか、胸がムカムカするみたいな……

 

昨夜は味噌汁飲んで、回鍋肉を三口ほど食べたらもういいやって。

 

栄養的にやばい。

けど体が受け付けない……

 

頭をよぎったのが以前罹った水腎症。

悪性リンパ腫で尿管が圧迫され、腎臓に尿が溜まって腫れてしまう病気。

 

あの時は、こんなシチュエーションで気持ち悪くなってました。

  • ご飯を食べて満腹になった時
  • 椅子の背もたれに背中を預けた時
  • 寝る時(あおむけ、横向きが特にだめ。寝ると朝までぐっすり)

今も似たような場面で気持ち悪くなってしまうんですよ。

でも圧迫されて気持ち悪くなるのが、腰じゃなくて胸。

胸となると胸水が怪しい。

 

自分だけで考えてても、しょうがないので病院に行ってきました。

 

熱が37℃あったので

最初にコロナ、インフルエンザ、血液検査をすることになりました。

 

本命の腫瘍内科外来に行くまでが長かった……!

結果が出るまで約1時間待ち。病院って待ち時間が長いのよね。

 

結果は陰性。

でもコロナって数日後に陽性になったりするんですよね。

コロナ病棟での日々が蘇るなあ……(汗)

 

コロナにだけはなりたくないよ~!!

 

胸水が原因?

次にレントゲン撮影をしました。

 

コロナ病棟にいた時もちょくちょく撮ってたんですよね。

移動式のレントゲン装置をコロナ病棟まで持ってきてくれて。

私の胸水、一ヶ月で1リットル近く溜まっちゃうんですよ。

あの時はプレドニン投与し続けたら、なぜか減って。

あれはいったいなんだったのか……

 

しかし、胸のレントゲンを撮るってことはやっぱり胸水が原因なのかな。

 

ようやく内科を受診

内科外来で待つことに。

これが長かった~! ニ時間くらい待ったと思う。

腫瘍血液内科って話し込む人多い(私もそう)から一人一時間とかかかったりするんですよね。

 

9時に病院について受診できたのはお昼ごろ。

 

血液検査の結果は悪くなかった。白血球も回復してるみたい。

でもレントゲンを見ると明らかに胸水が溜まってる。

肺の三分の一~二分の一くらい白い影が写ってました。

抗がん剤やったら減るか、現状維持だと思ったのに増えることもあるんだなあ。

 

本当なら3クール目の途中でCTを撮る予定だったけど、今日撮ることに。

 

再入院する羽目に

CTを撮ったら、再び内科で待ちます。

ここでも2時間位待ったような気がする。

一日がかりだよ~!

 

一番大きかったお腹の腫瘍は少し小さくなってました。

今の治療方針で効果はあるとのこと。

それは良かったけど、この胸水はいったい……

 

CTの結果、胸水と水腎症(片方のみ)が悪化しているらしい。

「腎臓も悪化してたの……!?」

この気持ち悪さは水腎症のせいもあるのかな?

もう完全に治ったと思ってたのにショック……

 

実は尿をする時に、尿管がじんじんするんですよね。

神経痛が出始めたあたり……2クール、8日目頃かな。

「神経系に異常が出ているからステント入りの尿管が痛むのかな?」と思っていたんですけど、水腎症に関係あるのかな?

 

あとトイレが近い感じもするんですよね。

トイレの個室がニ個しかない病棟……不安だ……

 

それにしても本当にショック!

三回目の抗がん剤打つ前に、美味しいものいっぱい食べようって計画してたんですよ。

それがこんな事になってしまうとは……(泣)

 

ささやかな願いを叶えるのも難しい「がん治療」。

早く健康体に戻りたいなあ……