おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

食欲がない【3クール】3日目の体調、味覚障害

ばたこです。

過去一、食欲不振が長びいてるかも……

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度回復?)

手の痺れ(指先)

食欲不振

気持ち悪さ

だるさ

 

朝食「ヨーグルト一匙」

一番食欲がなかったのが1クール目。

ご飯の味がなくて、ノリみたいな食感でほんときつかった……!

でも3日目にはそこそこ食事ができていた気がします。

 

3クール目は気持ち悪さが長びいているかも……?

 

起きたばかりの頃は平気だったんですよね。

早起きしていた父に「私のゆで卵もついでに作って~」とお願いする余裕もあり。

 

食前にリンゼス(便秘の薬)、ドンペリドン(食欲不振、嘔吐の薬)を飲み、散歩に出かけました。

いつも30分くらい歩くのですが……

気持ちわるくなってきて15分でギブ!

 

家に帰ってからソファでぐったり……

とにかく気持ち悪い。

食べ物見ただけで胸がムカムカする始末。

 

「なにか食べないと食後の薬が飲めないのでは?」

頑張ってヨーグルトを一匙食べる。

そしてたくさんの薬ーー!

アプレピタント(悪心、嘔吐の薬)も飲みます。

これで収まればいいけど……

 

昼食「いちご、ゆで卵、ロールパン」

結局収まらなかった……(泣)

 

朝よりは多少マシになった。

なにか食べようと思っていちごを食べることに。

 

食べた瞬間「果物はさっぱりして良いー!」

でも甘みがちょっと受け付けないかも……

抗がん剤投与してしばらくは甘いものが不味く感じたりするんですよね。

果物も受け付けなくなったり。

 

それじゃあ、酸っぱい柑橘系が良いかというと悩みどころ。

今回の入院のきっかけになった気持ち悪さ。

胃酸過多、逆流性食道炎があったんじゃないかと思うんですよね。

それでランソプラゾール(胃酸抑制の薬)飲んだら症状が軽くなったんじゃないかなーって。

それがまだ治ってる気がしないんですよ。

 

念のため、胃酸過多で避けた方がいい食品を調べてみました。

 

香辛料

甘味の強い洋菓子、和菓子

漬物や塩辛などの塩分の高いもの

酢の物やかんきつ類などの酸味の強いもの

アルコール全般

炭酸飲料

コーヒー、紅茶

胃酸過多の場合の食事|四條畷市の「きたいクリニック」

 

味覚障害の強い味方「香辛料、漬物、酢の物、柑橘、炭酸」が入っとるーー!

私は何を食べれば良いんだ……ORZ

 

でも、いちごを食べたら少し回復したのか、ゆで卵とロールパン1個を食べる元気が出てきました。

 

夕食「ステーキ半分、野菜サラダ」

「なんでこんな時にステーキ!?」

 

冷蔵庫が故障したので買い替えるようです。

そして冷凍庫の中身を片付けてるところなのだとか。

 

普段だったら嬉しいステーキだけど、今の私に食べられるんだろうか?

 

食前にドンペリドン服用。

ドンペリドンでも気持ち悪さ抑えられる気がしなしい。

 

やっぱり、食べてる途中で胸がムカムカしてきました。

油がきつい~~!

味覚障害のせいでソースの味もぼんやりしているから余計に油っぽさを感じてしまう。

野菜ファーストにしたけどやっぱりきついわ……

おかゆでも作るべきだったかな。

 

 

この夜は途中で起きてしまい、なかなか寝付けませんでした。

気持ち悪くて寝れなかった……(泣)