おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚がなくなる

こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。 抗がん剤投与後〜翌日は色んな不調に悩まされました。 その上、味覚までなくなることに。(泣) 味がしない 食欲がない時、プリンを食べました。 その時「あれ……っ」って思ったんですよね。 期待していた甘…

抗がん剤投与で不調続く

こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。 抗がん剤投与当日〜翌日のお話。 色々大変でした……(汗) 抗がん剤始まる 記録がてら順番に書いておきますね。 ①アプレピタント 抗がん剤治療前1時間前に飲む薬。 他の薬によるむかつき、吐き気や嘔吐を抑え…

抗がん剤投与前日

こんにちは、濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。 ようやく本格的な抗がん剤治療に入ります。 ここまで本当に長かった……!(泣) 今の状況について 私のお腹にできた大きな腫瘍。 濾胞性リンパ腫。低悪性度の悪性リンパ腫でした。 当初はGB療法を予定してた…

コロナ病棟から元の病棟へ戻る

こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。 ようやくコロナ病棟から元の病棟に戻ることができました。 でも、元コロナ患者ということで特別処置がとられるようです。 期待していなかった陰性 隔離21日後に1度目のPCR検査で陽性。 その1週間後再検査す…

あごの骨が脆くなる!?

こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。 今日はステロイド長期服用の恐ろしい話…… 「あごの骨が脆くなる問題」についてお話しします。 ステロイド長期服用の副作用 ステロイド、私が使ってるのはプレドニンですね。 抗がん剤としての効果は抜群。 …

便秘問題に悩まされる

こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。 私にとって入院初期から続く悩みが不眠、便秘。 今回は便秘についてお話ししたいと思います。 もともと快便だったのに まず最初に普段の私について。 毎日、食後に一回は出る快便でした。 形もいいと言われ…

不眠の原因と解消法

こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。 今回も不眠について。 本当に今回の入院で悩まされたんですよ〜!(泣) 不眠の原因、やってみたことについてお話ししようと思います。 2時間ごとに起きてしまう とにかく眠れない! 21時に睡眠剤服用、23時…

再び眠れない問題発生

こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。 今回はコロナ病棟に移って直面した問題の一つ。 不眠についてお話ししようと思います。 同室者のいびき再び 「部屋を変えてもらったし、ようやく安らかな日々が!」 と思ったのも束の間、同室に新たなコロナ…

洗濯物はどうしたらいいのか【コロナ病棟での生活】

コロナ感染者の洗濯物はどうすればいいのか。塩素系洗剤ってそもそも何のこと?

同室者のいびきに悩まされる

同室者のいびきに情緒不安定になる。

コロナ陽性→コロナ病棟へ

コロナ陽性になり、コロナ病棟へ移動。

コロナ濃厚接触者病棟での生活

コロナ濃厚接触者病棟の生活。

コロナ濃厚接触者になる→個室隔離に

まさかのコロナ濃厚接触者に。真夜中の大移動。

低悪性度→中悪性度に形質転換する

まさかの形質転換。治療法の変更。

胸水(腫瘍)を物理的に抜く

胸腔に溜まった腫瘍を物理的に抜きます。