おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

副作用が続々【2クール目】1~5日目の体調、味覚障害

お久しぶりです。ばたこです。

2クール目、最初は「症状軽いし、よゆーよゆー」と思っていたけど、あとから症状出てきてばたんきゅーしてました。

軽くなかった……(汗)

 

1クール目よりは衝撃少ないかな。

でも副作用もりもり出てるよ……!

 

今のところ出ている副作用。

  • 気持ち悪さ。
  • 甘いものが美味しくない。
  • 肩から背中上部にかけての筋肉痛。
  • ゲップ。
  • だるい。
  • 唐突にやってくる眠気。
  • ふらつき。

こんなんで通勤とか無理だわよ~……

 

改善中の便秘

入院時は一日2~4回出ても少量。もしくは下痢でした。

それが朝ウォーキング後にバナナ状の普通便が出るようになった。

その後も数回出るように。

まだ下剤に頼っているけど、この調子ならお腹が張って苦しい事にならずに済みそう。

 

ちなみに現在使ってる下剤がこちら。

前日寝る前:ピコスルファートナトリウム 5滴

当日朝食前:リンゼス 2錠

当日毎食後:マグミット 2錠

これだけ下剤に頼って、トイレでしばらく待ってないと出ない便秘っぷりよ。

 

便秘に効いていると思われるもの。

踏み台昇降の台。

これ、もとは母の運動不足のために買ったものの続かず、放置されていたもの。

まさか便秘対策になろうとは。

これをトイレの床において、その上に足を乗っける。

すると和式便所のポーズになるんですよ。

これがお通じ出やすいポーズらしい。

確かにこの台置いてから出やすくなりました。

 

あとは自律神経が整ってきたのもあるかな~。

夜ちゃんと眠れている。

9時から4時。合計7時間。

入院時は2時間2時間のぶつ切りだったので、ようやくまともな睡眠が取れるようになりました。

これもあるんだろうな~。

というわけで便秘の問題は解決しそうです。

 

味覚障害の難しさ

困ったのが味覚障害。

入院時は和食オンリーなアレルギー献立。

出汁、さっぱりしたものは食べられる。

そのくらいしかわからなかった。

退院後は色々試してみようと思ってました。

 

で退院後、色々試しているわけですが……

なかなか美味しいと思えるものに巡り会えない。

 

現在試したものの感想。

<美味しかったもの>

ヨーグルト(無糖)(さらっと食べられる。さっぱりしていい)

ゆで卵(塩)(半熟食感、こってりして満足感ある。シンプルな塩味がいい)

くるみパン(ふわふわ食感、パンとくるみの風味)

マーマレード(ねっとり食感、ほろ苦さとほのかな甘味がいい)

ざるそば(うどん派だったのにそば派になりそう。噛みごたえ、そばの風味がいい)

ケンタッキーオリジナルチキン(カリッと食感、もとの味付けが濃いのでうっすら味を感じる)

カブの漬物(シャキシャキ食感。糠の風味が感じられる)

シュークリーム(濃厚クリーム、クリーム状だからかほんのり甘さも感じられた)

ミックスナッツ(カリカリ濃厚食感、ナッツの風味しっかり)

ドライフルーツ(ドライフルーツ風味かなりしっかり感じる)

きゅうりとわかめの酢の物(食感良し。酸味は薄いものの、さっぱり食べられる)

ステーキ(ジューシーで美味しい、肉の風味感じる)

ポテトチップス(カリカリ食感でストレス解消、甘いものより塩味のほうが美味しく感じる)

シナモンロール(シナモン、砂糖衣でうっすら味感じる)

みたらし団子(もっちり食感、たれなのでみたらし味感じやすい)

納豆(発酵食品は風味が感じられる。キムチ入れてもよし)

アーモンド入りベビーチーズ(発酵食品は風味が感じられる。ナッツが入ってるとより美味しいかも)

クレイジーソルト塩ナッツ(美味しく食べられる)

レモンスカッシュ(レモンの輪切りをはちみつに漬けて炭酸で割ったもの、口の中がさっぱりする)

 

<微妙だったもの>

鶏の唐揚げ(ケンタッキーの後だと味が薄め)

味噌汁(味噌+味の素だと出汁感が物足りない)

りんご(果物は比較的美味しく感じられるのにりんごはいまいち。酸味が薄いからかな)

フレンチトースト(悪くないけど、ほのかな甘みすぎる)

カップヌードルカレー(インスタントな味)

ハーシーチョコアイスバー(甘さもミルク感も薄い)

芋けんぴ(芋の風味は感じるけども……)

グリーンスムージー(オレンジ、りんご、キウイ、小松菜入。青臭くて飲むのが辛い)

オレオ(クッキー系味薄め)

アップルパイ(温めたけど甘み薄めで微妙)

焼きそば(ソース感薄い)

オムライス(ケチャップが美味しく感じられない)

 

味付けは濃い目がいい。

化学調味料(味の素など)は感じにくい。

色々混ざってるものよりシンプルなものが美味しい。

甘味は気持ち悪くなりやすい。

さっぱりしたもの、発酵食品食べやすい。

 

こんな感じでしょうか。

甘いもの大好きだったのに、こんなに受け付けなくなるなんて。

 

衝撃だったのが焼きそば。

薄いソース味、ぬるっとした油っぽい食感。

オムライスもケチャップの甘さがイヤーな感じできつかったです。

 

美味しかったのがクレイジーソルト塩ナッツ。

今のところ主力お菓子といっても過言ではない。

クレイジーソルトのはっきりした味付け。

アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツの風味、濃厚さ。

これが味覚のない私でも感じられるレベル。

美味しく食べられるって幸せ~!