おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

抗がん剤の味覚障害について

こんにちは、ばたこです。

味覚障害の経過、対策についてまとめました。

私の味覚障害は「味がしない(ずっと)」「甘いものがまずくなる(一時的)」になります。

同じ症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

味覚障害の経過

味のしない味覚障害は第1クール、抗がん剤投与翌日から始まりました。

 

鼻に抜ける香味野菜、出汁の風味はあるけれど、

「甘味」、「塩味」、「酸味」、「苦味」、「うま味」が感じられない。

 

抗がん剤投与して4週目になれば2割程度は回復します。

で、また抗がん剤打って振り出しに戻るという。

 

味覚障害はもとに戻るのに数年かかる人もいるようです。

最低でも抗がん剤治療中は続きそう。

 

 

甘いものがまずくなる味覚障害は第2クールから始まりました。

他にも歯磨き粉の味が気になる、水道水の味が気になるとかですね。

 

お菓子はもちろん果物、めんつゆ、味噌煮も駄目。

これは抗がん剤投与4~10日目くらいでしょうか。

短いとはいえ食べるものがさらに限られてしまうのは辛いです。

 

 

3クール目からは胃腸炎にもなってしまいました。

胃腸炎についてはこちらの記事にまとめてます。

 

過ごし方、コツ

心がけているのが口内を清潔にすること。

抗がん剤って口の中が乾くんですよね。

 

特に抗がん剤投与5~10日間は歯がツルツルになる異様な感触がします。

虫歯予防、口内をリフレッシュするためにも毎食ごとに歯磨きをしてます。

舌ブラシもついでに。

おやつを食べた後はガムを噛んだりしてます。(甘いものがまずい時以外)

 

ノベルジンという亜鉛の薬も毎日飲んでます。

亜鉛は味覚障害に効果があるみたいですよ。

味覚への影響としては、亜鉛が欠乏すると、味蕾のターンオーバーが延長することや、味細胞の形態学的異常が起こることが報告されています。また、受容器(味蕾、味細胞)に影響するのみではなく、亜鉛欠乏状態では舌に分布する三叉神経や鼓索神経に対しての反応が低下していることが、亜鉛欠乏ラットモデルを用いた研究から示されています。

味覚障害と亜鉛 | 同友会メディカルニュース

病院で味覚障害を訴えたら血液検査で亜鉛の数値を出してもらえました。

低かったのでノベルジンを出してもらえることに。

 

でも毎日飲んでいても回復するのは抗がん剤投与3週目頃。しかも2割程度。

効いているのかは不明。ちょっとはマシなのかな?

 

おすすめレシピ

味がしない、甘味がまずい時の食べ物

おかゆ

食欲のない時はご飯の量を半分にして五分粥にする。

  1. 冷凍ご飯1杯分をレンチンする。
  2. 水200mlを入れて中火にかける。
  3. 沸騰したら弱火で10分加熱する。(残り5分になったらかき混ぜたほうが良い)

おかゆのお供はかつお梅干し、鮭フレーク、卵(溶いて入れる)、納豆(鰹節と醤油)がおすすめ。

 

オクラと長芋のおかか和え

オクラと長芋のおかかポン酢 レシピ 河野 雅子さん|みんなのきょうの料理

ポン酢を醤油に変えて。(ポン酢は甘味料入ってるので)

 

味がしない、甘味がまずい時の飲み物

レモン水

口の中が粘着く時にスッキリする。胃が荒れている時は注意。

  1. レモン汁小さじ1杯を水に入れる。

 

味がしない時の食べ物

シナモンシュガートースト

シナモンの風味がする。砂糖は混ぜるより舌に直接当たる方が味を感じやすい。

  1. トーストした食パンにマーガリンを塗り、シナモンと砂糖を振りかける。

 

ピーナッツバタートースト

ナッツの風味がする。ネットリした食感が舌に残り味を感じやすい。

ピーナッツバターは粒入りがおすすめ。

  1. トーストした食パンにピーナッツバターを塗る。

 

板チョコパントースト

カカオの風味がする。ネットリした食感が舌に残り味を感じやすい。

  1. 板チョコを乗せた食パンをトーストする。

 

うなぎの蒲焼

魚、山椒の風味がする。ネットリした食感、脂が舌に残り味を感じやすい。

うなぎのおいしい温め方(ガッテン流) | 焼き方・フライパン・グリル

 

ステーキ

肉汁が舌に残り味を感じやすい。

本当においしいステーキの焼き方!フライパンで簡単ジューシー、上手に焼くコツと焼き加減を解説 | キッコーマン | ホームクッキング

 

昆布出汁の味噌汁

出汁は鼻に抜ける風味があるので味を感じやすい。

  1. 昆布一切れ、好きな具材、水200mlを中火で煮立てる。
  2. 味噌13gを溶く。

だし汁不要、味噌を溶いたらお味噌汁! 土井善晴さん父娘が伝える味噌“知る”の世界

 

にぼし出汁の味噌汁

出汁は鼻に抜ける風味があるので味を感じやすい。

  1. にぼし一尾、好きな具材、水200mlを中火で煮立てる。
  2. 味噌13gを溶く。

だし汁不要、味噌を溶いたらお味噌汁! 土井善晴さん父娘が伝える味噌“知る”の世界

 

鰹節出汁の味噌汁

出汁は鼻に抜ける風味があるので味を感じやすい。

  1. 鰹節一パック、好きな具材、水200mlを煮立てる。
  2. 味噌13gを溶く。

味噌汁の味が格段アップ!鰹節削り器使ってみたレポート - スタイルコラム

 

アサリの味噌汁

具にも出汁にもなるので一石二鳥。

あさりの味噌汁のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

かぶのポタージュ

とろーり 和風かぶのポタージュ 作り方・レシピ | クラシル

 

トマトコンソメスープ

トマトの旨味を感じる。

  1. トマトとキャベツをざく切りにする。
  2. 200mlの水とコンソメ小さじ1を入れて煮る。

 

冷奴

香味野菜は鼻に抜ける風味があるので味を感じやすい。

  1. 豆腐に大葉、生姜、みょうがなど好きな薬味をのせる。

 

サバ水煮きのこポン酢和え

  1. サバの水煮缶ときのこを炒める
  2. ポン酢で和える

 

温泉卵

ネットリした食感が舌に残り味を感じやすい。

  1. 小鍋に水を600cc入れて沸騰させる。
  2. 火を止めて100cc差し水する。
  3. 冷蔵庫から出した卵を2個いれる。
  4. 蓋して12分放置する。
  5. 取り出し常温放置5分。
  6. 氷水に卵を入れて冷めたら、めんつゆをかけて食べる。

【板前の技術】失敗しない温泉卵の作り方 - YouTube

 

マンゴーヨーグルト

マンゴーは味を感じやすい。

  1. 冷凍マンゴーをヨーグルトにのせて解凍する。

バナナ、冷凍ミックスベリーも乗せてみたのですが、マンゴーが一番味をはっきり感じました。

 

フルグラヨーグルト

ドライフルーツは味を感じやすい。香ばしいパフも風味がいい。

  1. ヨーグルトにフルグラ、バナナを入れる

 

味がしない時の飲み物

黒糖きなこミルク

鼻に抜ける風味の組み合わせで、味を感じやすい。

  1. きなこ大さじ1杯、黒糖大さじ1/2杯を少量のお湯で溶く。
  2. 牛乳を入れる。

 

ミルクティー

ぬるいほうが味を感じやすい。

  1. 紅茶をコップ1/3ほど入れ、好みで砂糖を入れる。
  2. 牛乳を入れる。

 

コーヒー牛乳

ぬるいほうが味を感じやすい。

  1. コーヒーをコップ1/3ほど入れ、好みで砂糖を入れる。
  2. 牛乳を入れる。

 

おすすめの食べ物

味がしない、甘味がまずい時の食べ物、飲み物

チーズ

アーモンド入り、カマンベールチーズが特におすすめ。

焼いたチーズより冷たいチーズのほうが味を感じやすい。

 

塩バターパン、ベーコンエピ

 

ミネラルウォーター

 

味がしない時の食べ物

ミックスナッツ

ドライフルーツ

果物ゼリー

プリン

サクレ、パインアイス、ミルク感強め・コーンに入ったアイスクリーム

白バラコーヒーミルクバー

ガム

和菓子、きなこ黒蜜わらび餅

カステラ、フルーツパウンド、レモンケーキ

レーズンサンド

ふ菓子

ビスコ

のりおかき

甘夏

 

刺身、寿司

焼き鳥

ピザ

メロンパン、シナモンロール、ハムレタスチーズサンド

マーマレードジャム

ピーマンの肉詰め

イワシの梅煮

マクドナルドのチーズバーガー、ナゲット(BBQソース)

 

かぶのポタージュ

ミネストローネ

 

メイバランス(栄養補助用)

コーラ

サントリー 天然水 うめソルティ

アーモンド効果

キッコーマン 豆乳飲料 チャイティー

スジャータ アサイー 本格濃厚ブレンド