おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

腹部膨満感に悩まされる

こんにちは、悪性リンパ腫と診断されたばたこです。(泣)

このブログでは症状や治療の経過を書いていこうと思います。

同じ病に苦しむ方の参考になれば幸いです!

 

 

2022年9月、お腹の張りが気になる

もともと肥満ではないけど下腹ポッコリ体型の私。

身長165cm、体重72kg。う~んぽっちゃり体型……

かろうじてメタボリックシンドロームではなく、BMIも基準値内でした。

体重はここ数年72kg~65kg(ジムに通っていた時)をさまよっている状況。

なので「ズボンきついなあ。太ったかな?」なんてこともよくあることでした。

 

でも今回はなんだか様子が違ったんですよね。

 

今まで下腹ポッコリだったけど、くびれぽいものはあったんですよ。

腰回し体操をやるのが日課だったもので。

 

こういう体操です。↓

 

それが、くびれ部分がぽっこりしてきたんですね。

 

よく肥満のイラストでりんご型ってありますよね。

こんな感じ。

 

洋梨型がりんご型に。

 

でも当時の私は「お菓子の食べ過ぎで太ったせい+年齢による体型の崩れ」と思っていました。

 

2022年9月、内科に行く

りんご型に近づくにつれ疑念が湧いてきました。

「さすがにこの体型はおかしい」

「急に太り方変わる?」

やや便秘気味、食欲がわかない、すぐお腹いっぱいになるといった症状もありました。

このままでは10月の旅行に差し障る。

せっかく良い旅館でビュッフェ食べに行くのに、これじゃあ思う存分食べられない。

 

そう思い、近所の内科に行きました。

 

当時伝えたのがこの2つ。

「腹部膨満感がある」

「物を飲み込む時に空気の塊みたいなものがある」

触診してもらったところ思ったほど張ってないとのこと。

その時久々にお通じが出たことを伝えました。

この時の診断結果は「逆流性食道炎」。

胃の薬と逆流性食道炎の薬をもらいました。

 

しかし飲んでも、あまり効果は感じず……

でも、ちょっとお腹すっきりした気がする?という程度

(今思うと、お通じが出たおかげでお腹の圧迫感がやや減ったんでしょう)

 

2022年10月、旅行に行く

旅行に行ってきました。

あいかわらずお腹ポッコリ、食欲はやや以前より落ちる。

でも熱も痛みもなかったので、まだ胃が回復してないのかなと思ってました。

 

ただ今思えば、怪しい点はあったんですよね……

 

すぐお腹いっぱいになる

初日の夜に評判のいいビュッフェを食べに行きました。

ローストビーフ、牛タンと食べまくりました。

その日は満腹で就寝。

 

次の日も評判のいい朝食ビュッフェを食べる。

「いつもはもっと食べれるはずなんだけどなあ」

「年取ったのかな……」

そんな事を考えつつ、そこそこおかわりもしてしまいました。

この時はまだビュッフェ食べれる余裕があったんですよね。

 

でも、お昼は流石に入らなかったので抜きました。

友人も抜いていたので、これは普通だと思う。

 

でも、夜になっても空腹感感じなかったんですよね。

さすがに昼を抜いたらお腹減るはずなのにおかしい……

 

すぐ疲れる

フェリーに乗って島巡りをしました。

乗ったのは夕方頃でしょうか。歩きまわって少し疲れたところ。

なんとフェリー内で爆睡してしまいました

「もったいない……!」

この時は船の心地いい揺れ+旅行の計画を立てるのに疲れたせいだと思ってました。

 

最終日は山登りをしました。

これが……すぐに息が切れる!

同行した友人はスイスイ歩いてるのににどうして?

「こんなに体力なかったっけ?」

アウトドア趣味で、体力あるほうだと思っていたので愕然としました。

 

「年齢的にありうる」という思い込み

腹部膨満感+疲れやすさ+食欲不振。

この3つに悩みつつも

「胃の調子が悪いんだろう」

「年取ったら体型が崩れやすく、疲れやすいらしい」

「りんご型という太り方もある」

このように年齢的にありうる症状と思いこんでしまったのでした。

 

でも翌月の人間ドッグでなにか引っかかりそうだなあという予感はしてました。