おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

胸水を抜く【2クール】28日目の体調、味覚障害

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230403185903j:image

ばたこです。

再入院! 今度はコロナにかかりたくない!

自分の病気の他にコロナの心配しなきゃいけないなんて、嫌な世の中ですねえ……

 

現在の副作用。

  • 味覚が薄い(4割程度回復)
  • 手の痺れ
  • 食欲不振
  • 気持ち悪い
  • 深呼吸しにくい

 

またまたコロナ検査

一昨日、朝と夕方にコロナ検査やりました。

入院前にも検査しなきゃいけないみたい。

 

結果出るのが2時間後。

長い……(−_−#)

 

その間に他の検査をやります。

血液検査、心電図、尿検査、レントゲン。

 

うん、まだ1時間半近くもある!(泣)

 

web漫画やゲームで時間を潰すことに。

一緒に来てくれた父はソファで寝てました。すまんね……

 

きっちり1時間半後コロナ検査に合格! 入院受付完了!!

入院受付も慣れたもの。

慣れたくなかったよお……!(泣)

 

各検査の結果

先生「今どれくらい食べられますか?」

私「今朝はヨーグルト、バナナ、前日昼はパン2個くらいです」

 

「今朝ゆで卵も食べたじゃん!」

うっかり言うの忘れました。

 

これだと「普通に食べてるじゃん」って感じですね。

少食の人はこんなものじゃない?

私の場合、いつもは食パンも食べてるんですよ。

 

食事の途中で気持ち悪くなっちゃうのが問題なんですよね〜。

食事してなくても、うっすら気持ち悪いのが本当に辛くて。

一日中何もやる気が起きないっていう。

 

血液検査の結果、

可溶性il2レセプターの数値は悪くないようです。

悪性リンパ腫じゃなくても胸水溜まる人はいるらしい。

胸水抜いて乳びしてるか確認するとのこと。

 

地味に悪くなってた水腎症について。

今は特に何もしない。悪化したら泌尿器科に相談。

今使ってる、腎臓に負担のかかる薬を減らすようです。

 

お通じが出ない(再び)

家にいる時は決まった時間に出ていたお通じ。

入院したらぱったり出なくなりました。

なんでや〜!(泣)

 

原因はわかってるんですよ。

  • 自宅のリラックス感
  • 食事の変化(病院は和食オンリー)
  • トイレに台がない

トイレの台とは足を置く台のことです。(家では踏み台昇降の台を使用)

姿勢が和式スタイルになって、出やすくなるんですよね。

 

また下剤に頼る日々になりそうです。

通院じゃダメですかねえ……

 

胸水を抜く【入院3日目】

前回は時間のかかった「胸水を抜く処置」。

チューブ入れて、自然にゆっくり流してたんですよね。

今回は吸い出す式で抜いてくれるらしい。

そうすると時間も短く済むんだって。やったー!

 

前回は2回失敗したのもあって半日近くかかりました。

今回はなんと30分!

すごい!!

 

でも単純比較もできないというか……

前回は1リットル溜まってたんですよね。

今回抜いたのは300ml程度。

 

レントゲンで見た感じ、結構溜まってるように見えたけどなあ。

腫瘍血液内科の先生も「前回と同じくらい溜まってる」って言ってたのに。

 

コロナ病棟にいた時のように、謎の胸水減少が起きたんでしょうか。

 

それとも薬を再開したから?

ランソプラゾール、アムロジピン、フェブキソスタット。

これらが作用したのかな……よくわからんけど。(汗)

 

出てきた胸水は乳びしてました。

またか〜……

前回よりは白っぽい気がする。(前回はピルクルの色だった)

結果が出るのが1週間後。

 

ここから1週間入院するの?

抗がん剤打ったら帰るつもりだったのに。(汗)

通院じゃ、ダメかな……?