おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

コロナ病棟から元の病棟へ戻る


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230220125232j:image
こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。

ようやくコロナ病棟から元の病棟に戻ることができました。

でも、元コロナ患者ということで特別処置がとられるようです。

 

期待していなかった陰性

隔離21日後に1度目のPCR検査で陽性。

その1週間後再検査することになりました。

 

先生から「PCR検査期待しないで」と今回も。(汗)

なので2度目のPCR検査も期待してなかったんですね。

期待半分、諦め半分って感じで。

 

結果がわかったのがお昼頃。

陰性でした!

看護師さんと一緒に大喜び!!

 

ようやく本格的な治療に入れる……( ´ ▽ ` )

 

まだ特別対応続く……

荷物をカートに乗せて移動。

外来の開いてる時間だったのでエレベーターが混んでるみたい。

だいぶ待ちました。

カートやベッド用のエレベーターは一般客乗らないでほしいなあ。

 

戻ってきたけど前と違う部屋のようです。

アフターコロナ患者用の大部屋らしい。

 

戻ったと思ったけど、まだ制限があるみたい。

 

  • トイレ、洗面台、シャワーを使ったらナースコールして消毒してもらう
  • 売店に行ってはいけない

 

結構大変……(汗)

 

洗面台も気軽に使えないので洗顔と歯磨きを同じタイミングで。

朝イチに顔洗いたい。

 

トイレも看護師さんが不在の時はトイレの前で待ちぼうけしたり。

仕方ないんだけど早く部屋に戻りたい。

 

小さく積み重なるストレス。

看護師さんも大変だろうけど、患者も結構ストレス溜まる状況でした。

こんな苦労もコロナがなかったらしなくて済んだろうに……

 

小さくなった腫瘍

朗報!

腫瘍が小さくなりました!

 

お腹の腫瘍の大きさが7×13cm→4×8cmに。

可溶性インターロイキン2レセプターの数値が9131→502に。(桁が違う)

 

まだ本治療に入ってない。

プレドニン1ヶ月やったくらいで、ここまで小さくなりました。

 

ありがとうプレドニン

副作用すごいけど素晴らしい薬だよーー!

 

でもまだ腫瘍崩壊症候群のリスクはあるのだとか。

元々の腫瘍が大きいからなあ。

 

当初は腫瘍が大きすぎるので弱い薬から投与する予定でした。

RーCHOP療法のH(ドキソルビシン)を第一クールだけ抜く予定だったんですね。

ですが第一クールからRーCHOP療法できることになりました。

もう、早く終わらせてほしい!

 

早く治療終わって自由の身になりたい〜!