おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

24時間分の尿を集める

こんにちは、悪性リンパ腫と診断されたばたこです。

抗がん剤治療の前準備。

今回は24時間の尿を集めます。

 

 

【入院6日目】尿集め開始

尿検査って人間ドックでもありますよね。

でも朝一番の尿を少量とる程度。

24時間も溜める理由ってなんだろう?

 

24時間蓄尿検査方法

【目 的】この検査は、24 時間の尿量と尿中のクレアチニン、蛋白、ナトリウム、カリウムの量を測定します。
これにより、現在の正確な腎機能(24時間クレアチニンリアランスなど)や食事療法のチェックをします。

蓄尿検査

 

なるほど、腎機能の検査なんですね〜。

 

私の場合、水腎症で腎機能が悪くなってるから、やるのかもしれません。

他のがん患者さんもやるのかな?

腎機能が回復しないと抗がん剤治療もできないみたい。

本当に腎臓大事。

 

この日は6時5分に尿が出ました。

この尿は捨てます。

前の日から溜まった尿なので。

 

そして看護師さんに時間を申告。

注意事項。

取りこぼさない、捨てない!

捨てたら一からやり直しになっちゃうみたい。

やり直しはきつい! 忘れないようにしないと。(汗)

 

トイレにある検尿カップで尿を採取。

ボトルに溜めていきます。

 

なんだこれ……(汗)

 

【入院6日目】尿集め終了

翌日の6時5分、無事に尿集め終了しました。

ちゃんとできてよかった〜!

……と思ったらまだ終わりじゃない

翌日の尿もコップ1/3程度回収しないといけないみたい。

 

翌日の尿も採取完了。

トイレのボックスに提出に行くと、細長いボトルがすでに入ってる。

あ、私の名前……!

24時間分の尿がコンパクトな姿になって提出されてました。(笑)

 

とりあえずヘマなく終わってよかった〜。

 

 

次回、胸の水を抜きます。