おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

不眠の原因と解消法


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230214110854j:image
こんにちは。濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。

今回も不眠について。

本当に今回の入院で悩まされたんですよ〜!(泣)

不眠の原因、やってみたことについてお話ししようと思います。

 

2時間ごとに起きてしまう

とにかく眠れない!

 

21時に睡眠剤服用、23時に起床。

起きた時に睡眠剤服用。2時に起床。

 

2時間、2時間のぶつ切り睡眠。

起きた後はガンガンに目が冴えてしまう。

 

私、もともと不眠とは無縁の生活をしてました。

 

夜、布団に入ったら10分程度で寝落ち、

朝までぐっすり6時間は寝る。

休日は昼寝した上で夜もぐっすり、8時間寝てることも。

 

それがこんな風になってしまうとは。

眠れないのがこんなに辛いなんて知らなかった……!

 

原因と解消法について

プレドニンの不眠作用

やっぱこれだよねっていう。

一番の原因、というか犯人ですよ。

 

といってもプレドニン抗がん剤のお薬として欠かせない存在。

抜くわけにはいかないのです。

プレドニンのおかげで私の胸水が減ったという成果もあります。

 

プレドニンについては現在14錠飲んでおり、

朝昼各7錠→朝10錠、昼4錠に配分を変えました。

しかし、配分を変えたところで不眠は解消せず。

 

プレドニン強すぎる……

 

これに関しては解決策なしですね。

プレドニンを使わなくて良い日が来るのを待つしかない。

 

騒音問題

コロナ病棟は病室の扉が閉まっていましたが、腫瘍・血液内科病棟は常時全開。

病室だけでなく、廊下の物音もガンガンにはいってきます。

大部屋なのでベッドはカーテンで仕切られてるだけ。

 

どんな物音がするかといいますと、

  • 患者さんのいびき
  • 看護師さんと患者さんの雑談
  • 看護師さん同士のお喋り、廊下をかける足音
  • 機械音

 

治療に関することなら良いんです。

ここ病院だし。

 

いびきは仕方ないと思いつつ、耐えられなかった!

家族なら許せても赤の他人…

夜中に安眠できないのが本当に辛くて仕方ありませんでした。

 

お喋りは程度によるけど、コントロール可能ですよね?

控えめのテンションでやってくれないかな〜って思う!(泣)

キャピキャピ盛り上がる人は本当にうるさい。

 

あなたも寂しいんだろうけど、周りの人も病人なんだよ?

思いやりの精神持ってくれって思っちゃいます。

 

【騒音問題の解消法】

  • 部屋を変えてもらう(どうしても耐えられない場合)
  • イヤホンする(一時的なら耳も疲れない。カフェ音楽オススメ)
  • 趣味に没頭する(私にとってのブログ更新)
  • 寝たまんまヨガアプリを使う(乱れた自律神経を回復)
  • 歯ごたえのあるおやつを食べる(ストレス解消、こっちも音出しちゃる精神)
  • 体を動かす(筋トレ、スクワット。集中できないなら体を動かす)

 

太陽光を浴びられない

太陽光はベッド次第。

窓際なら良いけどそれ以外は陽の光が当たらないんですよね。

 

太陽の光は睡眠にとっても大事。

睡眠にはホルモン、自律神経、深部体温が大きくかかわっています。  このうちホルモンは、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが時間をかけて睡眠ホルモンのメラトニンの原料になり、夜になるとメラトニンに変換されます。セロトニンの分泌は太陽光によって増加して、夜は減少します。朝、太陽光を浴びてセロトニンをしっかり分泌させることが、夜の眠りには必要なのです。

夜の快眠は朝つくられる 幸せホルモンと睡眠の幸福な関係

 

逆に夜の光、ブルーライトを発するものは良くないんですね。

光は睡眠にとって、味方であり敵なんです。午前中は光を浴びることはウエルカムです。でも夕方、夜の時間帯には敵になります。睡眠ホルモンのメラトニンは、太陽光、もう少し詳しくいうと太陽光の中のブルーライトを浴びると分泌量が減少して、働きを落としてしまいます。現代は、ブルーライトを照射するパソコン、スマホ、テレビとの付き合いが長くなり、かつ、使用時間が夜間にずれてきている。それで眠りの力が弱くなってしまっていることがけっこうあるのです。寝る前になんとなくだらだらテレビを見たり、スマホでゲームをしたり、SNSをしたり、ニュースを見たり、なんであれ、ブルーライトを浴びることは安眠の妨げになります。これはやめてほしい。寝る前最低1時間は避けてほしいです。

夜の快眠は朝つくられる 幸せホルモンと睡眠の幸福な関係

入院中の暇つぶし=iPad miniの私にはきつい。

1時間もなにをすれば良いんだ。

 

【太陽光問題の解消法】

朝、窓のある場所に自発的に行く。
夜、テレビ、スマホ、PCを控える。

 

こう書いておきながらなんですが、寝る前のiPad miniはやめられませんでした。

 

ただブルーライトを極力カットする対策はしています。

  • 黒背景白字にする。(アクセシビリティでスマート(反転))
  • 色温度を暖かめに設定。(Night Shiftモード)
  • ノングレア液晶保護フィルムを貼る。(反射防止で目に優しい)

↓このフィルムです。

 

こんなところでしょうか。

私の場合プレドニンが一番の原因なので、薬が終わらない限り不眠は続きそうです。

それでも、やらないよりはマシかなあと思います。