おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

同室者のいびきに悩まされる

こんにちは、濾胞性リンパ腫治療中のばたこです。

コロナ陽性となり、コロナ病棟に移りました。

しかし、そこで新たな問題に悩まされることに……(白目)

 

【入院13日目】同室者のいびきで寝れない

コロナ病棟に移って初めての夜でした。

 

地鳴りのようないびきが聞こえる。

 

1ベッド分空けてるのに真横で誰か寝てるみたい。

今まで聞いた中でも最大。

「こんないびきかく人いる?」ってレベル。

 

耳栓したけど効果なし。

布団被ってもダメ。

 

耐えられなくなり、

ノイズキャンセリングイヤホンを装着。

 

いつもの音量じゃかき消されてしまう。

耳に悪いと思いつつ、いつもより1レベル音量を上げる。

 

これでも聞こえるんかーい!

 

まるで、いびきと音楽のセッション。

辛い……(汗)

 

消灯は9時。寝付いたのは12時でしょうか。

 

3時間。

ずーっと音楽を聴いてました。

 

4時に起床。

疲れが取れるはずもなく。

 

っていうか、まだいびきしてるーー!

 

流石に二度寝はできない。

耐えられなくなり、廊下の通話スペースへ避難。

 

消灯してるから廊下は薄暗いし寒いんですよ。

カーディガン羽織って、iPad miniで時間をつぶす。

 

膝が寒い……

鼻水が出る……

こんなのコロナ悪化するよ……

 

なんで、こんな惨めな目に合わなきゃいけないんだろう。

いびきの元はあったかい部屋ですやすや寝てるのに。

 

【入院14日目】日中もいびきかいてる……j

翌朝6時。

部屋に戻っても相変わらずのいびき。

 

いびきは生理現象だし……

コロナで鼻が詰まってるだけかもしれないし……

今日は良くなるかもしれないし。

 

そんなふうに思ってました。

 

まさか日中もいびきかいてるとは……!!

 

そんな寝ることある?

 

どうやら看護師さんと話してる時以外、寝てるみたい。

しかも話してる時の声がまたうるさいの。

 

ここでまたイライラ。

 

人を夜中も日中も苦しめた人がキャッキャしてる。

楽しそうに話してる。

 

だんだん怒りや悔しさが湧いてきました。

 

入院まで2回も待って、

入院後は医師不足で治療延期して、

がんの形質変化で治療延期して、

コロナ濃厚接触者になって治療延期して、

コロナ陽性者になって治療延期して、

同室者のいびきに苦しめられて……

 

これまでのストレスが積み重なって、決壊ーー!

涙がボロボロ溢れてくる。

 

何も進んでない。

どんどん体調悪くなってる。

喉の痛みも鼻水も出てくるし!

 

その朝、看護師さんにボロ泣きしながら相談。

部屋を移動してもらえることになりました。

 

新しい部屋は窓際のベッド。

同室者も静かでホッとしました。

 

入院中の様々なストレスが重なっていたとはいえ、

人間っていびきでこんなにも追い詰められるんだなと身に染みた出来事でした。