おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

過去最悪の体調【3クール】4~12日目の体調、味覚障害

お久しぶりです。ばたこです。

最後に食欲不振の記事をアップしてからだいぶ経ちましたね。

めちゃくちゃ体調悪くてダウンしてました。

本当に過去最悪。

まだ抗がん剤3回目なのに、これからどうなっちゃうんだよ~。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(3割程度回復?)

手の痺れ(指先)

食欲不振

口の中が乾く(歯が異様にツルツルする)

嘔吐(今は回復。普通量、脂肪分のある食事をすると吐いてしまう)

寝ると気持ち悪い(今は回復。あおむけ、横向き、うつぶせ全部)

椅子の背もたれにもたれると気持ち悪い

お腹が減っても食べ過ぎても気持ち悪い(食べ過ぎと言っても普通の食事程度)

食べてないのにげっぷがよく出る

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

深呼吸しづらい

 

寝ても覚めても気持ち悪い~!

3回目の抗がん剤を打ってから食欲不振が続きました。

全然食欲がわかない……常に漂う気持ち悪さ……これはいったい?

 

気持ち悪い時は寝たいですよね。

でも寝ると余計に気持ち悪くなるんですよ!

それも、今まで経験したことのない気持ち悪さ……

 

例えるのも難しいんですが「体の中に空気の塊があって内側から圧迫される」感じ。

仰向けは背中上部から首にかけて、

横向きは胸の側面、

うつぶせはおなか、

床の接地面からぐーっと圧迫されるような気持ち悪さ。

 

さらに食道に空気の塊があって、喉が詰まってる感じもします。

 

それとゲップが出る。殆ど食べてないのに。

ゲップがちゃんと出ればまだ良いんですが、出ないこともよくあるんですよね。

これが辛い。

口の中に広がる食べたものの風味。

味覚障害だからなおさら気持ち悪く感じてしまう。

 

病院に行く

2クール目は「全部薄味+甘味が気持ち悪い」と言いつつ、そこそこ食べてました。

でも今回は量も食べられない。

それが一週間近くつづいている。

ドンペリドン(吐き気止め)を飲んでいるのに効かない……

 

さすがに危機感を感じ、病院へ。

この日の外来は担当の先生じゃないけど仕方ない。

 

今回の先生は話をじっくり聞いてくれるタイプではありませんでした。(汗)

診察室に入った瞬間、まくしたてる。

確かに電話で気持ち悪いと伝えたけど、まずは患者から話を聞くものでは?

 

「プレドニンを急にやめると気持ち悪くなる。徐々に減らしていった方がいい」

 

「プレドニンやめる前から気持ち悪かったんですが……」

 

「抗がん剤は気持ち悪くなるの仕方ない」

「回を重ねるに連れて副作用出てくる」(ある程度で止まるらしい)

「人によっては抗がん剤使えないこともある」

 

血液検査して、酔い止めの薬出して終了。

なんだか適当な診察だったけど大丈夫かな……

 

嘔吐に苦しむ

大丈夫じゃなかった……!(ゲンナリ)

 

新しく処方してもらった「メトクロプラミド」、もともと使ってた「ドンペリドン」を服用。

 

その日の夜、これまでの人生の中で一番吐きました。

夜中に十数回。しかも下痢も出る。

嘔吐と下痢が交互にくるという地獄のような状態。ナニコレ……

 

寝ようと体を横たえると気持ち悪くなってくる。

神経痛もひどい。

 

最後の方は緑の苦い液を吐いてました。

あれは胆汁だったんだろうなあ。

 

胆汁って何?

脂肪を消化する作用がある液体。

肝臓で作られ、胆のうに蓄えられている。

黄色っぽい色素は“ビリルビン”という成分によるもの

【大人の嘔吐】胆汁が混じっても大丈夫?原因は?病院行くべき? | Medicalook(メディカルック)

 

ソファで上半身を起こして、一夜を過ごしました。

 

全然寝れなかった……(ぐったり)

 

更に食欲がなくなる

その日を境にさらに食欲がなくなりました。

 

食べると気持ち悪くなる。(特に脂肪分多いもの)

食べなくてもお腹すきすぎて気持ち悪くなる。

 

歯を磨こうとすると歯磨き粉の味で気持ち悪くなる。

体を休めようとすると、空気の塊に内側から圧迫される感覚で気持ち悪くなる。

 

どないせいっちゅーねん。

 

今日まで色々試行錯誤して吐いたりしてました。

ブログも書けない状態。

一日中ソファでぐったり……

 

でも色々トライしたお陰で、ようやく気持ち悪い時の食べ方がわかってきました。

 

嘔吐、味覚障害、消化器が弱ってる時の食事

メイバランスで栄養を補う

栄養指導を受けた時「メイバランスっていうのもあるよ~」って教えてもらいました。

たまにドラッグストアで見て、存在は知っていたけど自分がお世話になるとは。

一日三本まで飲めるみたい。

本当に固形物食べられない時はこれに頼ります。

味はヨーグルト味よりもミルク味のほうがあっさりしてる印象。

 

何回かに分けて少しずつ食べる

食べてる時は平気で食べちゃうんですよね。

すぐに気持ち悪くなるわけではない。

30分くらい経ってトイレに駆け込んでしまう……

なので何回かに分けて少しずつ食べるようにしました。

自分の体調をみつつ、様子を見ながら食べます。

 

脂っぽいものは避ける

この前餃子を一個食べたのですが油への拒否反応がすごかった。

一個で胸焼け。

小さいあんドーナツももたれたし、脂っぽいものがだめみたいです。

 

ゆっくり噛んで食べる

消化器に負担をかけないようにします。

よく噛んで食べる。

おかゆや煮物、ポタージュを食べようと思います。

ポタージュはバターを控えたほうが良いかもしれません。

 

こんな感じで様子を見てみようと思います。

早く治れー!