おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

おかゆにダメージ受ける消化管【6クール】11日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

胃腸炎相変わらずな今日この頃。

胃腸炎+味がしないのって地味に嫌な副作用。

食べられるものの選択肢が狭まってしまう~!

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

胃腸炎

 

甘いものまずい時期は脱した

嫌で嫌で仕方がない甘いものがまずい時期。

抗がん剤投与4~10日目くらいでしょうか?

ようやく脱したようです。

 

甘いもの食べてもまずくない!

 

正直8~9日目あたりから甘いもの食べられなくはないんですよね。

ただ後味が悪いんですよ。

人工甘味料的な味が口に残る感じ。

 

甘いものが食べられるのは本当に嬉しい。

 

でも私の場合、これで終わりじゃないんですよね。

胃腸炎+味がしない味覚障害はまだ残ってるんですよー。

 

おかゆにダメージを受ける消化管

朝、起きた時は調子いいんですよ。

 

今日はおかゆ作りました。

最近気に入ってる鶏ささみ+モロヘイヤ+卵+おかゆ。

量が食べられない胃腸炎でも、栄養をとろうと思って編み出したメニュー。

栄養ありそうなもの全部乗せ。

 

これを食べた後……

胸?胃?がムカムカ、気持ち悪くなってくる。

薬飲んでしばらくすると治るんですけどね。

こういう症状が未だに出ています。

 

虚しい食事

味がしない味覚障害。抗がん剤治療中ずっと継続中。

抗がん剤4週目で2割程度回復するくらいでしょうか。

 

なのでこの半年くらい、ほぼ味のしない寂しい食生活を送ってます。

失ってわかる味覚のありがたさ。

味がしないって、こんなに悲しいことなのかと。

 

嗅覚は正常に機能してるんですよね。

カレーのいい匂いにめっちゃ胸がときめくんですよ。

 

そこからの無味!

 

がっかり感半端ない。

 

少しでも味のするものを求めて試したり、作ったりしました。

意外とネット上に味覚障害向けレシピや食べ物リストってないんですよね。

味覚障害になる人、そんなにいないのかしら?

 

でも、試すの疲れる気持ちもわかります。

頑張って作った割に味がしないのってむなしい。

比較的味のするものでやり過ごしちゃおうって気持ちにもなるよ。

 

最近試した食べ物

鶏ささみモロヘイヤ卵粥

こちらのレシピで茹でささみを作りました。

ささみはほぐしてラップに小分けして冷凍。

茹で汁も出汁として利用します。

 

  1. 冷凍ご飯をレンチン
  2. ご飯に茹で汁(足りなければ水)300mlくらい入れて沸騰させる。
  3. 弱火で10分煮る。(残り5分でささみを入れてかき混ぜる)
  4. 火を消して、溶いた卵、茹でモロヘイヤを入れて混ぜる。

 

うっすら鶏出汁を感じます。

梅干しと一緒に食べるとより美味しい。(塩分気になるけど)

 

冷やし中華

きゅうり、ハム、卵の風味は感じられるかな。

でもタレの味がほぼしない。

甘酸っぱさ、どこいったー!?

 

月餅

これも味が薄かったです。

ヤマザキの月餅は胡桃、プラムを入れた胡麻餡が入ってるらしい。

くるみにごまなんて風味がしそうだけどなあ。

 

MOWチョコレート

安い価格でアイスクリームが食べられるMOW。

チョコレートはアイスミルクですね。

 

味覚障害時はラクトアイスの味薄いんですよ。

アイスミルク、アイスクリームのほうが感じやすい。

 

今まで「こってりしてないのはつまらん!」とアイスクリーム信者だった私ですが、味覚障害になってアイスミルクの素晴らしさに目覚めました。

MOWは抹茶味も試したけどチョコのほうがより味を感じやすかったかな。

 

厚切りバウム、フロランタンみたいなケーキ(パスコ)

バウムの上のシャリシャリ部分は甘い感じがします。

味覚が治ってないので甘味というか、ものすごく甘いもの食べた時の舌にべたっと残る感じしかしないのですが。

風味はあんまりしないかな。

フロランタンみたいなケーキも同様。

 

モスバーガー、ポテト

トマトの旨味を信じて購入。

モスバーガーのミートソース部分、ほぼ味がしない。

輪切りトマトも味が薄い。

ポテトも味しなかったです。

 

ローストビーフ

わりと味が感じられました!

ステーキも良かったし、牛肉は味を感じやすいのかなあ。