おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

めんつゆが甘い【5クール】6~7日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

10日くらいまでは甘いものが不味く感じてしまうはず。

食べられるものが少ない……!(泣)

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

甘いもの、歯磨き粉、水道水がまずい

尿をする時に痛む(軽くなった)

座る時に股間が痛む(軽くなった)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

おかゆのお供に「納豆×かつおぶし」はアリ

6日目の朝。

おかゆも定番になってきました。

おかゆのお供は梅干し、鮭フレーク。

 

梅干しは一食で2個食べるんですよ。

夕食もおかゆだと4個。

さすがに塩分取りすぎですね。あすけんでも毎回注意されてるし。

 

でも今は佃煮も甘くて美味しくないんですよ~。

昆布の佃煮も、アサリの佃煮も駄目。

ぬか漬けも野菜の味がしなくて糠の風味だけ、あまり美味しくない。

 

そこで納豆を試してみることにしました。

納豆のタレも多分甘く感じちゃうと思うんですよね。

なので鰹節1パックと醤油少々で味付け。

 

これがなかなかのヒット!

鰹節の味めっちゃします。納豆の風味も良い。

普段食べてる納豆に近い味するかも。

 

めんつゆが甘い、まずい!

6日の昼。

味覚障害時は出汁が良い。

そう思って昆布で出汁を取ったそばを作ってみました。

 

  1. 水に昆布をつけて30分放置。
  2. 中火にかけて沸騰直前で昆布をとる。
  3. めんつゆをいれて調味。
  4. 茹でたそば、戻したわかめを入れる。

 

作ってみたんですが……甘くて駄目でした。

全部食べるのもしんどいレベル。

頑張って作ったのに……!

 

めんつゆって砂糖も入ってますもんね。

砂糖が入ってる調味料は駄目なのかも。

 

6Pチーズ、柿の種、チーズせんべいの虚無感

6日目のおやつ。

 

6Pチーズ。

味のしない味覚障害時だったら味のする方。

なのでストックしているのですが……ほぼ味がしない!

ワンテンポ遅れて「チーズ食べてるな」って分かる程度。

 

柿の種。

今歯がツルツルで口の中乾きがちなんですよね。

柿の種食べると余計に口の中パッサパサになってしまう。

しかもピリッと舌に来る感じはするけど味ほとんどしない。

水分だけ奪われる悲しさ。

 

チーズせんべい。

これも印象薄かったですね。

チーズの粉のかかってるせんべいだったんですが、ほぼ味がしない。

口の水分が奪われるだけでした。

 

塩バターパン、焼き鳥(塩)、舞茸のお吸い物

7日目の昼。

舞茸のお吸い物にチャレンジしてみました。

 

めんつゆは駄目だったけど、お吸い物なら砂糖使わないから大丈夫では?

 

  1. 水に昆布をつけて30分放置。
  2. 中火にかけて沸騰直前で昆布をとる。
  3. 裂いたまいたけを入れて茹でる
  4. 酒、醤油、塩をいれて調味。

 

スーパーで買った焼き鳥とともに。

 

まいたけのお吸い物。

味、うすーい……

出汁を取ったのにびっくりするほど感じない。

昆布より鰹節のほうが味感じやすいかも。

ぬるくなったら少し感じるようになったけど、二度と作らないな。

 

焼き鳥(塩)は一瞬ジューシーで美味しいと思ったけど、甘味が気になりました。

塩ダレに甘味料入ってるみたい。

塩は大丈夫だと思ったのに。

 

塩バターパン。

スーパーのベーカリーコーナーに売ってるクロワッサンの中にバター(マーガリン?)と岩塩が入ってるもの。

これはそこそこ美味しかったです。

岩塩が効いてました。

 

カマンベールチーズ

6Pチーズよりカマンベールチーズのほうが味を感じます。

とろっとしてるからですかね。

あと白カビ部分の苦味がはっきりしてる。

 

お寿司

味のしない味覚障害の時に美味しく食べられたお寿司。

ですが、今の時期は醤油の味も薄ーい!

魚も味もかすかにする程度。

 

胃腸炎がまだ治ってないからか、7貫も食べればかなりお腹いっぱいになってしまう。

お腹いっぱいになってソファでぐったり。

 

その後、しばらくトイレにこもりました。

お通じ最近出てないんだよなあ。