おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

食べ物が美味しくない時期きたー【5クール】4~5日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

味を感じない味覚障害は治療中ずっとなんですが、

塩味、甘味が不味く感じる味覚障害もあるんですよねえ……

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

甘いもの、歯磨き粉、水道水がまずい

尿をする時に痛む(軽くなった)

座る時に股間が痛む(軽くなった)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

塩味、甘味がまずくなる味覚障害

味を感じない味覚障害は1クール目からあったんですよね。

抗がん剤3週目あたりから2割程度復活する感じ。

 

塩味、甘味がまずくなる味覚障害は4クール目からかな。

抗がん剤6日目くらいから数日間なってた気がする。

 

干物「しょっぱい!」

ヨーグルトバナナ「酸味がない上に嫌な甘ったるさが残る」

ハムチーズパン「かろうじてハムの風味だけする」

アーモンド効果「ナッツの風味は感じるけど甘ったるい」

水道水「カルキ? ほのかに薬っぽい」

黒糖きなこミルク「甘さが微妙~」

 

こんな感じでいろんなものが不味く感じてしまうんですよね。

 

今のところ美味しく食べられるのはおかゆ。

お供に梅干し、鮭フレーク、卵、納豆でしょうか。

 

これじゃあつまらないだろうと、他にも試してみたんですよ。

 

さばの味噌煮

チルドの出来合いのもの食べたんですが甘ったるくてダメでした。

 

ピーナッツバター、マーガリントースト

ピーナッツバターも甘ったるく、ナッツの風味も感じにくい。

マーガリンはまあまあかなあ?

 

6Pチーズ

ワンテンポ遅れてチーズの風味が薄っすらする。

 

ブランデーケーキ

酒の風味は味覚薄くても感じやすいけど、今の時期は味覚1割レベルなので美味しくなかった。

 

豆乳飲料チャイティー

豆乳飲料の中でも一番好きなんですよね。

味は結構はっきりしたんですが、今の時期だと甘味が気になる。

でも味を感じやすいので甘味が大丈夫になったら再挑戦してみたい!

 

 

この前美味しく感じたニラ玉なら美味しく食べられるかなあ。

 

ソーセージやハムも美味しく食べられそうな気がする。

しかも亜鉛が多いらしい。

でも食品添加物が気になるんですよねえ。

化学調味料や加工品に含まれるフィチン酸、重合リン酸等が亜鉛欠乏症を引き起こす可能性があるとされています。化学調味料だけに 頼らずにしっかりとダシをとって塩分を控えたり、いろいろな食品を調理するようにしましょう。外食や偏食でビタミンB群の不足になり 味覚障害が起こることがあります。食品添加物をとり過ぎないよう注意すると同時に、日頃から食事の栄養バランスを考えましょう。

味覚障害 ~ティーペック健康ニュース | ティーペック株式会社

亜鉛多くても亜鉛欠乏症引き起こすんなら意味ないやんけ~。

 

無添加のものを買えば良いんでしょうか。

完全無添加じゃないけど普通のよりは安心なのかな。