おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

焼き茄子、トマトハムチーズサンド、トマトスープ、しじみの味噌汁【6クール】7日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

胃腸炎は少し楽になったかな?

味は相変わらず感じないけども。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

胃腸炎(少し軽くなった)

甘いもの、歯磨き粉、水道水がまずい

 

焼き茄子は焦げっぽい

こちらのレシピを参考に作ってみました。

かつお節+しょうゆの組み合わせなら味がするに違いないと期待して。

 

魚焼きグリルに入れるのですが、なすが大きかったのか入らず。

半分に割って入れました。

小さめのなすにすれば良かった。

 

焼き方が中途半端だったからか、焦げたなすの皮をむくのも大変。

一本まるごと焼けたものはむきやすかったです。

中途半端に焼くよりこんがり焼いたほうが良かったのかも。

 

完成!

 

食べた感想は味覚障害時にはイマイチな味……

 

なすが水っぽいのでかつお節しょうゆが薄まるんですね。

味を感じにくいため焦げの風味を一層感じてしまう。

ちょっと甘い出汁のようになっているのも甘いものが微妙な時期には辛い。

普段なら野菜の甘味って美味しいはずなのに。

 

味覚障害時は水っぽい野菜は物足りないかも。

 

トマトハムチーズサンドは味ほぼなし

わりと味が感じやすいサンドイッチ。

トースト+粒マスタード+チーズ+ハム+トマトで作ってみました。

 

味ほぼなし。(泣)

 

今はチーズの味も殆ど感じられない時期。

粒マスタードの味も感じない。

味付けほぼしてないからなあ。

 

でも今の時期ケチャップもマヨネーズも味しないしなあ。

 

トマトスープは何度作っても良い

以前も作ったトマトスープ。

刻んだトマト+コンソメ小さじ1を煮たもの。

これはそこそこ味するんですよね。

 

生のトマトはそんなに味がしないのに。

コンソメ? それともトマト効果なのか?

 

煮たトマトは味がするってことはモスバーガー美味しかったりする?

 

しじみの味噌汁薄かった

しじみの味噌汁も試してみました。

 

ちゃんと貝つきのしじみが入ってるんですね。

お湯を入れたらパカって開いて中身も出てくる。

中身はかなり小さくて食べごたえはないけども。

 

味覚障害的には味は薄かったです。

やはり味噌汁は物足りないかな~。

 

 

後2、3日で甘いもの苦手期間も抜けるはず。

それまでの辛抱だ~!