おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

食べ物が美味しくない時期【4クール】7日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

今、抗がん剤で食べ物を美味しく感じられない時期。

抗がん剤打って10日間は特にひどい気がするんですよね。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復? ほぼ風味のみ)

食欲不振

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

うつぶせ、あおむけ、横向きで寝ると気持ち悪くなる

顔にヘルペスができる

 

干物がしょっぱい

昨日の夕食は金目鯛の干物を食べました。

鮭と迷ったけど金目鯛のほうがあっさりしてるかなと思って。

今思えば干物って消化に悪いんでしたね。(汗)

 

焼きたての干物は香ばしい香りがして食欲をそそる!

嗅覚はしっかりしてるんですよね。

食欲もまして、唾液も出て……食べたんですよ

 

「しょっぱい?」

 

抗がん剤やってから五味をほぼ感じ取れていないのに?

 

しょっぱすぎるものを食べた時の嫌な感覚が口の上に残りました。

半分くらいで食べ進めるのがしんどくなるほどに。

味覚が死んでるのに、しょっぱく感じるのってやばいんじゃ。

 

この日の夕食はひきわり納豆と干物で終了。

健康な時に食べたら普通の干物だったのかなあ。

今となっては謎ですが。

 

抗がん剤して10日間くらいは干物を食べるの控えようと思います。

塩分高いと腎臓にも悪そうだしなあ。

 

ヨーグルトバナナはぬるっとしている

毎朝ヨーグルトにバナナを入れたものを食べるのが習慣でした。

これを食べるとお通じの調子がいいんですよね。

完熟バナナを入れたりして、本当に好きでした。(過去形)

 

抗がん剤して10日間は味覚が薄い+甘いものが美味しくないんですよ。

味が薄いに比べたら治るのも早いけど、まずいのは困る。

 

無糖ヨーグルトの酸味も感じない。

酸っぱいと評判のヨーグルトでもダメでした。

 

完熟バナナは嫌な甘ったるさで特にだめ。

若いバナナはバナナ風味が感じられて好きだったんですが……最近は微妙に。

 

とにかくヨーグルトもバナナも味がしないっ!

残るのはぬるっとした感触のみ。

きついー。(泣)

 

はちみつでなんとか味をつけてます。

でも甘味が全体的に美味しく感じられないんだよな~。

つけないよりはマシだけどさー。

 

人工甘味料に比べたらはちみつは食べられる方。

甘味が受け付けない時の人工甘味料は後味が悪いんですよね。

 

パンの風味が感じられない

おかゆやパンは消化に良いから食べられる。

そう思ってました。

 

おかゆはいいんですけどね。

特に梅干しは数少ない美味しく食べられる食材。神。

 

問題はパンですよ。

以前はパンの風味が感じられたのにそれすらなくなっちゃった。

 

ハムチーズパン。

ハムチーズと言いながらチーズ部分がマヨネーズみたいなクリームのやつ。

パン独特の酵母の風味がしないんですよね。

残るのはねちょっとした食感のみ。

ハムの食感、風味がうっすら分かる程度。

 

枝豆パン。

これもパンの酵母の風味がしない。

トースターで焼いたらマシだけど、ねちょっと食感が残る~。

枝豆の風味もほとんどしない。

 

メープルメロンパン。

メロンパンは味を感じやすいんですね。

甘味も砂糖とメープルで嫌な感じではない。

いつもよりは美味しく感じられないけど。

クッキー生地のサクッと食感のおかげで、ねちょっと感が軽減されてる気がします。

 

パンで美味しく食べれるのはおそらく塩パン、チーズパンくらいかなあ。

 

アーモンド効果のナッツ感はすごく感じた

味がしない中でもナッツの風味はわかる方。

それじゃあアーモンド効果は美味しく飲めるんじゃない?ってことで試してみました。

 

飲んだ瞬間。

「アーモンドだー!!」

液状でさらさらしたミルクなのでごくごく飲めちゃいますね。

 

ただ後味は普通というか、甘いドリンク飲んだなあという感じ。

甘いもの全般が苦手な時期なので「うーん」ってなっちゃう。

 

この時期美味しく飲めるドリンクはないものか。

ミネラルウォーターが美味しいのかなあ。

スッキリ爽快感のあるドリンクが飲みたいなあ。

 

炭酸レモン味でいけるだろうと思ったキリンレモン。

試してみたけど炭酸が喉に引っかかる感じがしたんですよね。

 

ただの味がしないだけなら美味しく飲める黒糖きな粉ミルク。

これも甘いものがだめな今は微妙だし。

うーん。