おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

果物も駄目かも……【2クール目】6~8日目の体調、味覚障害

ばたこです。

相変わらず抗がん剤打って最初の方は副反応がきつい~!

 

今のところ出ている副作用。

  • 気持ち悪さ。
  • 甘いものが美味しくない。
  • 肩から背中上部にかけての筋肉痛。
  • ゲップ。
  • だるい。
  • 唐突にやってくる眠気。
  • ふらつき。

頭がボーッとする、眠気がきつくて一日寝るか食べるかしてる状態。

本当なら色々やりたいことあるのにできないもどかしさ。

せめて味覚障害がなかったら美味しいもの食べる楽しみもあるのに!(泣)

 

果物すら駄目かも

味覚障害の救世主。果物。

甘いものが軒並み感じなく合っていた中、唯一甘さを感じられたもの。

 

それが……後味悪く感じてしまうようになってしまいました。

 

食べた瞬間は甘くて美味しいんですよね。

でもその後気持ち悪くなってしまう。

 

数少ない食べられるものだったのに~~!

 

今のところオレンジ、りんごがきついかなって感じ。

キウイは大丈夫でした。

酸味の強いものは比較的平気なのかな?

 

レモンの輪切りをはちみつに漬けて炭酸で割ったレモネードも作ってみたんですよ。

これも飲んだ瞬間は爽やかでめっちゃ美味しいー!

でも次第に後味が気になってしまう……

甘みがうけつけなくなってるんですかね?

 

果物ゼリーも食べた瞬間は美味しいけど後味が微妙に。

 

食べられるものがまた減ってしまったなあ。

 

塩気が美味しく感じる?

第2クールで味覚のリセットがあったか?

微妙なところなんですよね。

第1クールの最後の方はもっと味をはっきり感じていたような気もするし、そうでないような気もする……

 

ただ味覚障害が微妙に変わったのかな?と思っていて。

さっきの甘みもそうなんですが、塩味。

第1クールはあまり感じなかったけど、第2クールは強めに感じる気がする。

 

クレイジーソルト塩ナッツ、チーズ、ポテチ……

この辺が美味しく感じるんですよね。

 

抗がん剤打つごとに味覚も変わるのかなあ。

もうリセットしないでほしいんですけど。(泣)

 

グリーンスムージーは微妙だった

「健康にいいやろ!」と思って作ったグリーンスムージー。

でも後味微妙で飲み続けるのが苦痛になってきました。

 

オレンジりんごの残りはそのまま食べることに。

甘いものの後味がつらい~!

 

小松菜は1分半レンチン、おかかと醤油で味付け。

シャキシャキして美味しい!

おかか和えいいですね。おかかの風味が感じられるし食べやすい。

他の食べ物で後味つらくなった時も、口の中をリフレッシュしてくれます。

 

サバ水煮+きのこ+ポン酢和えが美味しい

味覚障害のレシピでおすすめされていたレシピ。

本当は大根おろしも入れるんだけどなかったのできのこで。

きのこを入れるアイディアはダイエット本から。

まさか味覚障害に役立つとは思わなかったなあ。

 

見た目茶色で不味そうなんですが、味はめちゃくちゃ食べやすい。

魚、きのこの風味も感じる。

サバ水煮缶ときのこをいためて、ポン酢で味付けするだけなので、めちゃくちゃ簡単。

今までサバ缶は味噌煮缶しか買わなかったけど、水煮缶もいいですね。

大好きなさば味噌煮缶。

今食べたら、どんな味がするかな。

 

トーストのお供について考える

自宅では念願のパンを食べまくってます。

少しでも味を感じたい。

食の楽しみを見出したい一心で色々試してみました。

 

<美味しかったトーストランキング>

1位:チーズ

ミックスチーズに胡椒をふりかけたもの。

チーズの満足感。ピザトーストにしたらもっと美味しいかも。

 

2位:くるみトースト

くるみパンをトーストしただけのもの。香ばしくて美味しい。

 

3位:マーマレード

ほのかな苦味甘みを感じる。

 

4位:フレンチトースト

ほんのり甘い。柔らかいので食べやすい。

 

5位:はちみつ

うっすら甘いような……気もするような……

 

6位:バター、マーガリン

ほぼ味を感じない。

 

今後も納豆トースト、のりトースト、ピザトースト、ピーナッツクリームなどいろいろ試していきたいと思います。