おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

生ハムマリネのリメイク【4クール】18日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

尿管の痛み、尿漏れ不安、今日も続行中。

前クールも一週間くらい続いたんですよね。

対策ないのかな~。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復? ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む

尿が近い

歯がしみる

 

今日の食事

今日のあすけんは57点でした。

私にしてはかなりの高得点。

 

ただ毎回脂質多めの指摘受けるんですよね。

反対に鉄分とビタミンCは不足してるらしい。

 

ビタミンC……以前はサプリを使ってたんですよ。

でもサプリの過剰摂取でがんになるという話を知り怖くなりました。

できれば食材で取り入れたいなあ。

 

生ハムマリネのリメイク

生ハムマリネ。

作ったはいいものの、玉ねぎの辛味が強すぎて正直美味しくない。

 

水にさらしたんですけどね。

五味を薄く感じるせいで、生玉ねぎの刺激を余計に感じてしまう。

 

同じく味が薄くて食べるのがつらいポタージュと組み合わせてみました。

生ハムマリネをじゃがいもキャベツポタージュに入れてレンチンするだけ。

 

ビジュアルは微妙だけど美味しかったです。

味の薄いポタージュにマリネの酸味がアクセントを加えてる気がする。

辛味も感じなくなりました。

 

ただ玉ねぎのシャキシャキ感がポタージュに合わないので、今度はよく加熱しようと思います。

 

朝食のてんこ盛りトースト。

 

ところてん

黒酢ところてんは味がほぼしなかったです。

今回はきなこと黒砂糖を投入したけど微妙~。

 

水で薄まっちゃっているのもあると思うんですよね。

今度はザルにでも入れて、しっかり水切りしようと思います。

 

ヨーロピアンシュガーコーン

アイスも味薄く感じちゃうんですよね。

特にラクトアイス。

アイスクリームはミルク感があるのでラクトアイスよりは風味を感じやすいです。

 

ただヨーロピアンシュガーコーンはコーンが香ばしいのが良かった!

香ばしさは感じやすいんですよね。

 

ポテトチップス(コンソメ味)

湖池屋のポテチ。

薄くて歯ごたえがなく、味も薄いので満たされなかったです。

香ばしさは感じられたかなあー……

 

前にスコーンを食べたんですが、あれも薄味だったんですよねえ。

味濃いスナックのはずなのに。

ただスコーンは歯ごたえがあったので満たされました。

 

今のところ「しょっぱい系おやつ」で満たされたのノリおかきくらいかな。

 

うな丼

味を感じやすいうな丼。

今日も美味しく食べられました。

うなぎの脂と濃いめのタレ、山椒の風味がすごくいい~。

 

デザートの甘夏も美味しくいただきました。

甘さは薄いけど、ほろ苦さとぷちぷちした食感が良い~!