おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

トマトの旨味は感じやすいかも【5クール】11日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

今日も色々な食べ物を試してみたいなあ。

といいつつ胃腸炎ですぐお腹いっぱいになるので少しずつ!

昨日のようにどか食いはしないぞ。

 

今は白血球減少で免疫落ちてくる時期なんですよね。

まぶたも腫れてきたし、尿道あたりの痛みもぶり返してきた。

前クールと全く同じ症状が起こってます。

細菌に感染したのかな。ほぼ家にいるのに~。

 

免疫回復を第一に栄養重視で行きたいと思います。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む(ぶり返してきた)

座る時に股間が痛む(ぶり返してきた)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

長芋の梅あえは意外と味が薄い

今日は昨日の反省を活かして朝は消化の良いものに。

朝食を二回に分けて食べようと思います。

 

第一弾、半熟卵がゆ。

お供に梅干し、鮭フレーク、納豆、長芋の梅かつお節あえ。

 

長芋の梅かつお節和え。

梅干しが味感じやすいし、絶対美味しいでしょと思ってました。

長芋とあえて、薄まったからですかね……あまり味がしない。

かつお節醤油和えのほうが味を感じる結果に。

味が薄くてつまらなかったので、納豆と混ぜて食べました。

 

第二弾、マンゴーベリーヨーグルト

冷凍マンゴーと冷凍ミックスベリー。

おかゆを食べている間に解凍しておきます。

 

これは味を感じやすい。ご褒美的!

しかもヨーグルトで腸にもいいしカルシウムも取れる。

安定の美味しさでした。特にマンゴーは感動。

 

先日飲んだアサイージュースも味を感じたんですよね。

今度冷凍アサイーを買って、アサイーボウルにしてみようかなあ。

アサイーは栄養素豊富だし。

 

試してみたお菓子

www.ohayo-milk.co.jp

先日食べたチーズケーキと同じく喉越しが良い。

こっちのほうが少しプルッとしてるかな?

今の時期はまだ味が薄く感じて楽しめませんでした。

 

レーズンサンドは以前も試したけど味感じやすいです。

洋酒もレーズンもクッキーの味も割と感じる。

ここまで味を感じるクッキーは貴重。

 

タルト(小豆こしあん)商品詳細|株式会社あわしま堂|和菓子・洋菓子

和菓子は味を感じるはずなのですが微妙。

ほのかなゆず風味では感じないのかな。

 

食べた瞬間、リッツの風味がすると思ったんですよ~。

でもだんだん感じなくなってきて。

リッツ特有のパサパサ感に口の中の水分を持っていかれる。

リッツは塩の粒がついてて味感じやすいと思ったんだけどなあ。

 

コーヒー牛乳は味をほのかに感じるので大丈夫だと思ってました。

結果は大正解!

シャリッとした食感でかなりあっさりしてます。

 

トマトの旨味でスープが美味しい

母が作っていたミックスサラダ。

そのままでは胃腸に負担がかかりそうだったため、コンソメスープにしてみました。

 

  1. トマトとキャベツの千切りを200mlの水で煮る
  2. コンソメ小さじ1を入れて調味。

 

これが意外にも味を感じて美味しかったです。

味覚障害時って温かいものは味感じにくいんですよね。

でもこれはトマトの旨味みたいなものを感じました。

 

ラタトゥイユ作ってみた

こちらのレシピでラタトゥイユ作ってみました。

トマト缶が賞味期限切れだったんですよね~。3年ほど。

食べてお腹を壊す感じはないから大丈夫かな。

 

肝心の味なんですが、薄いです。

さっきはトマトの旨味を感じたのに。

生のトマトってところが肝なんでしょうか。

 

ケチャップもピザソースも味しないんですよね~。

加工品は駄目なのかな。

 

冷凍シュウマイは味しなかった

ソーセージといい、豚肉はだめかもしれません。

加工品だからだめなのかな……

付属のタレ結構つけても味しないのはショック。

今のところ牛>鶏>豚の順で味を感じる気がします。