おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

トマト料理いっぱい作った【5クール】15~17日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

薬をもらって5日……まだ膀胱炎が治りません。

排尿時だけじゃなく、ちょっと動くだけで痛い!

いつまで続くんだろう。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む

座る時に股間が痛む

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

やりたいことがたくさんある

排尿時の痛みがここ数日できつくなってきました。

 

多分今がピーク。

目覚めたら治ってないかなあと期待をいだき就寝。

翌朝、全然治ってないとがっかり。

 

こんな流れをしばらく繰り返してます。

 

がんになってから色々気付かされましたね。

普通にできることのありがたみ。

 

食事を美味しく食べる

お通じ、お小水がきちんと出る

普通に歩くことができる

 

今まで躊躇していたことたくさんあったんですよ。

 

食べ歩き(人目が気になる)

旅行(お金が気になる)

SNSのフォロワーさんと会うこと(人見知り)

グループキャンプ(人見知り)

 

健康体なら勇気一つあればできたこと。

お金はないけど、健康なうちにしかできないこともありますもんね。

本当にやりたいことに対する意欲がふつふつ湧いてくる。

 

とりあえず膀胱炎治ってほしいなあ。

 

食べたものの感想

トマトリゾット

  1. トマト1個をざく切りにする。
  2. 冷凍ご飯をレンチン、水で洗う。
  3. トマト、水1/2カップ、コンソメ小さじ1を入れて煮る。

本来なら塩、コショウ、パルメザンチーズを加えるんですが、どうせ味分からないからパス。

 

トマトの旨味、コンソメの風味を感じます。

悪くはないかなあ。

この前作ったトマトとコンソメのスープと比べると味薄く感じるけど。

ご飯が入った分薄くなっちゃうんですかね。

 

ヌテラ

ヌテラ初めてなんですがとろーっとしてるんですね。

ピーナッツバターみたいなものかと思ってました。

 

味はピーナッツバターのほうがはっきりしてるかな。

ヌテラはうっすらチョコ味って感じ。

味覚障害時は色々なもの混ぜるよりシンプルな味のほうがわかりやすいんですよね。

 

ドリトス

結構味がしました。

多分通常時に食べたらもっと濃い味なんだろうなあ。

チーズ風味のスナック菓子は味を感じやすいのですが、トルティーヤチップス自体の味もします。

 

今後トルティーヤチップス試すのも面白そう。

そのまま食べるだけじゃなくてワカモレ、サルサにディップもしてみたいなあ。

 

チロルチョコ(ミルクヌガー)

神戸ローストショコラ、アーモンドチョコレートはそこそこ味がするからチョコは大丈夫だと思ってました。

チロルチョコ、味が薄い……!

同じチョコなのにこんなことあるー!?

ヌガーの味が感じにくいんでしょうか。

それともチョコの成分に違いが?

 

アーモンドチョコ(明治)の原材料

砂糖(外国製造)、アーモンド、全粉乳、カカオマス、植物油脂、ココアバター、乳糖、還元水あめ/レシチン、香料、光沢剤、(一部に乳成分・アーモンド・大豆を含む)

アーモンドチョコレート 88g | チョコレート | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

神戸ローストショコラ 濃厚ミルク(グリコ)

砂糖(外国製造)、全粉乳、カカオマス、ココアバター、植物油脂、乳糖、ミルクシーズニング(生クリーム、脱脂粉乳、乳糖、砂糖)/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

神戸ローストショコラ<濃厚ミルク> | 【公式】江崎グリコ(Glico)

 

チロルチョコ<ミルクヌガー>

砂糖、水飴、全粉乳、カカオマス、植物油脂、ココアバター、加糖練乳、ピーナッツ、アーモンドペースト、コーンスターチ、食塩、乳化剤(大豆由来)、香料

チロルチョコ ミルクヌガー パック 27個

 

砂糖、全粉乳、カカオマス、ココアバター、植物油脂と成分的には似てる。

やっぱりヌガー部分の味がしなかったのかなあ。

ピーナッツにアーモンドペーストなんて味がしそうなものなのに。

 

贅沢レアチーズタルト

期待して食べたのですが、レアチーズあまり味がしませんでした。

クリームチーズも微妙なんだろうなあ。

 

トマトと卵のオイスターあんかけ

トマトと卵のオイスターあんかけ レシピ 栗原 心平さん|みんなのきょうの料理

トマトの味はするのですが、あんかけの味はあまりせず。

 

ピザ(マルゲリータ)

スーパーのベーカリーコーナーで売っていたもの。

温かいと味を感じにくいため常温のまま食べました。

結構味がする!

トマトソース、バジル、モッツアレラの味がそれぞれ感じ取れました。

 

茹でとうもろこし

味しないだろうなあと思ってたら、やっぱりほとんどしませんでした。

ほのかな甘味すぎる~。(泣)

 

さくらんぼ

かなりおいしかったです。

甘酸っぱさが感じ取れました。

 

ジャージー牛乳プリン

めっちゃトロトロ食感。

牛乳は味を感じやすいですね。

 

生チーズのチーザ チェダーチーズ

健康な時に食べたことあるけど、かなり味濃いんですよね。

おつまみみたいな。

今食べてもチーズ感そこそこあります。

 

ガスパチョ

トマト、パプリカ、きゅうりなどを入れた冷製スープ。

トマトとパプリカの風味が強いです。

私ミネストローネは好きだけど生のパプリカは微妙かも。

多分健康には良いんでしょうね。

 

ツナ、卵、ハムきゅうりサンド

サンドイッチは食べやすいですね。

味もそこそこ感じます。

 

月餅

ごまの風味かなり感じます。

 

 

「トマトの旨味を感じる~」と思ったらトマト料理ばかり作ってましたね。