おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

尿ケアパッドを使ってみた【4クール】20日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

尿管の痛み、尿漏れ不安、今日も続行中。

とうとう尿ケアパッドを買いました。

この年で世話になるとは……(泣)

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復? ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む

尿が近い

歯がしみる

 

尿ケアパッドを使った感想

私が購入したのはこちら。

祖母が使っているものと同じだそうです。

微妙な気分だわ~。

 

80ccは日中用の生理用ナプキンと同じくらいの大きさ。

ナプキンよりやや厚めでふかふかしてます。

よく吸水しそう。

 

履いた感じもナプキンと変わらず。

おむつ、おむつしてなくて良かったです。

ズボンはいても響かなそう。

 

尿もケアパッドを履いた安心感からか……漏らしてしまいました。

外出前にどれだけ吸水してくれるのか知りたかったのでいいかな。

 

普通量だと思うのですが給水してくれました。

肌に当たる感触もさらさらしていて不快感はないです。

 

ただパッドを当てる位置が悪かったのか、少々漏れてしまいました。

ナプキンよりも前方に取り付ける必要がありそうです。

出すところ的にそうですよね。

 

不安なので外出前にはトイレ。

出先にトイレがあれば一時間ごとにトイレに行くなど心がけようと思います。

 

今日の食事

今日のあすけんは49点でした。

まあまあな結果。

ようやくじゃがいもキャベツポタージュ飲み終わりましたよ。

もう二度と作らないと思う。(笑)

 

コーヒー牛乳

胃腸炎の時は飲めなかったコーヒー。

今はコーヒー牛乳にして飲んでます。

ちょっとぬるいくらいが味感じやすくてヨシ。

 

<作り方>

  1. コーヒーをコップ2/3入れる
  2. スティックシュガーを入れる
  3. 牛乳をコップ1/3入れる

 

コーヒーの苦味、牛乳特有の鼻に抜ける風味のお陰で味を感じやすいです。

 

コーラ

コーラは味を感じやすい。

ネットでそんな噂を目にしたので早速購入。

 

かなり味を感じる……!

味感じやすいランキングトップの梅干し、納豆に並ぶかも。

うわー、嬉しい!!

 

しかも炭酸だから口の中もスッキリするんですよね。

家に常備しておこう。

 

照り焼きチキン

冷凍庫に忘れさられた鶏ももで作りました。

記憶力がヤバい……

 

なかなか美味しそうにできたんじゃないでしょうか。

皮はパリパリ、味も多分濃いはず。

皮付き鶏ももだからジューシーで味を感じやすかったです。

 

マンゴーバナナヨーグルト

10時のおやつに食べてます。

胃腸炎で朝食に一気に食べるのしんどいので。

 

バナナヨーグルトだったら満たされなかったかもしれないです。

バナナもヨーグルトも味感じにくいので。

でもマンゴーが入ることで味覚障害でも満たされるスイーツになるんですよ~!

 

なんですかね。

マンゴー特有の芳香? 南国風味がします。

本当に美味しい。

 

冷やし中華

ハムの燻製風味、きゅうりの青臭さ、卵の甘み、トマトの酸味、冷たい麺。

味覚障害的に味を感じやすい素材で作られてるので期待大。

 

食べてみて、やっぱり美味しかったです。

さっぱりしててジメジメした季節にも合う~。

 

栗原さんちのおすそわけ パンナコッタ

スプーンからこぼれおちてしまうほどトロトロ。

なめらかでとろ~んと溶けちゃいます。

舌に余韻が残るので味を感じやすいです。

 

ミルクと洋酒の味がほんのり。

上品ですっきりしてるけど味がわかる。珍しいスイーツ。

 

そういえばレーズンバターサンド、フルーツパウンドも味感じやすかったんですよね。

洋酒の入ったスイーツもありかもしれません。