おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

甘いの駄目な時期がやってきた【6クール】3~4日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

6クール目、食欲不振はいつもよりマシ!

でも甘いものが駄目になる時期がやってきました……(泣)

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

甘いもの、歯磨き粉、水道水がまずい

 

6クール目序盤の感想

いつも抗がん剤1~3日目は食欲不振と気持ち悪さでダウンしてました。

 

喉と胸に空気の塊が詰まっている感覚。

圧迫感で背もたれにもたれたり、あおむけに寝ると気持ち悪くなっちゃうんですよね。

 

でも6クール目は今のところ割と平気。

3日目の朝4時頃にちょっと気持ち悪くなって、ソファで二度寝したくらいでしょうか。

 

ただ胃腸炎はあるようで、おかゆしか食べられない。

4日目のお昼でようやくパンを食べられたくらい。

でもすぐにお腹いっぱいになっちゃう。

 

そして、毎回嫌で仕方ない。

甘いものが不味くなる時期がやってきましたよ。

これは治らないんだなあ……

 

何を食べようか

おかゆ(梅干し、鮭フレーク、卵、おかか納豆)

今回は茹でた鳥のささ身、みじん切りの小松菜を冷凍してます。

これも美味しく食べられるみたい。

 

前回美味しく食べられたもの。

クノールのポタージュ

ベーコンエピ

塩バターパン

トマトコンソメスープ

山芋とオクラのおかか醤油和え

 

挑戦してみたいレシピ。

chefgohan.gnavi.co.jp

 

www.momoya.co.jp

 

以前買ったしじみの味噌汁も挑戦してみたい。

 

これまでの傾向だと甘いの受け付けない期間は5日間。

耐えしのいでみせるぞ~!