おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

満たされないのにお菓子をドカ食いしてしまう【5クール】10日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

甘いものが食べられるようになりました。

長かった……!

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む(軽くなった)

座る時に股間が痛む(軽くなった)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

お菓子のどか食いをする

甘いもの食べられるのが嬉しくて、色々お菓子をどか食いしてしまいました。

デジャブ! 前にもやったじゃんーー!

 

人はなぜ同じことを繰り返すのか……

 

味が薄い上にお腹に溜まりました。

みかんが若干味感じるかなあ程度。

 

アサイーの味を結構感じました!

味覚障害になってから果物ジュース全般味薄かったのに。

 

原材料チェック。

バナナピューレ(インド製造)、りんご濃縮果汁、アサイーピューレ、ぶどう濃縮果汁、もも濃縮果汁、マンゴーピューレ/酸味料、香料、レシチン(大豆由来)

 アサイー本格濃厚ブレンド |スジャータめいらくグループ

バナナとアサイーのピューレを使ってるんですね。

だから味感じるのかな?

濃縮還元果汁だといまいち味感じにくいんですよ。

 

コーンチーズスナックはほのかにチーズ風味がします。

でもカロリー高い割に栄養もないし、味もぼんやりしてて満たされないんですよねえ。

この前食べたスコーンも満たされなかったな。

 

トローっとしたクリーム状。

食感は良いけどクリームチーズの味がしない……!

クリームチーズ系は味のしない味覚障害には向いてないんですかねえ。

さっきのゼリーも味感じなかったし。

 

食感は良いんですけど、味がしない~!

まあ、じゃがいもの味がしないのはわかってました。

ポテサラもポタージュも芋の味しなかったし。

 

バターもトーストに乗っけてかすかに味する程度。

スナック菓子のバターの味がわかるわけないか……

 

ちなみに今日の夕食はブリの照りやきでお腹いっぱい。

駄目だ。ちゃんとした食事とらないと……