おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

様子を見ながら食べる【3クール】18日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

消化の良いものを選びつつ、食べる量を増やしてます。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(3割程度回復?)

食欲不振

食べ過ぎると気持ち悪くなる(普通の食事量)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

朝食「鶏がゆ、ゆで卵、味噌汁」

今日は鶏がゆを作りました。

中華味~!

 

  1. 米を1/4合を洗って一時間浸水。
  2. 中火で沸騰したら弱火で10分加熱。
  3. 細かく刻んだサラダチキン半分と香味シャンタン小さじ1を入れる。
  4. 5分加熱する。

 

サラダチキンは胸肉なので消化に良いはず。

茹でる手間もなく、日持ちもするので便利ですね。

 

浸水している間に味噌汁とゆで卵を食べました。

味噌汁の具はえのき。

きのこは消化に悪いけど大丈夫でした。

味噌汁に入ってる位の量なら大丈夫なのかな。

 

鶏がゆは優しい味でした。

味覚障害だからか、あまり味を感じない。(汗)

鶏の風味はするけども。

鶏ガラスープでやってみたら違うのかな?

 

昼食「ハムレタスチーズサンド、ひきわり納豆」

トーストしたパンにハム、レタス、チーズを挟んだもの。

  • パンは消化が良いからOK。
  • ハムは脂身そんなに多くないから大丈夫かな?
  • チーズは消化が良いからOK。
  • レタスは繊維質だから少量にしておこう。

※レタスは不溶性食物繊維が多く含まれているから消化は悪いようです。

 

消化の悪そうなものは少なめに入れます。

 

久々のハムレタスチーズサンドは超美味しかったー!

ハムレタスチーズって味の感じない私でも味感じやすいんですよね。

パンの酵母感、ハムの燻製感、チーズの発酵感、レタスの野菜感?

食材全部を感じ取ることができるので大好きです。

 

そして栄養のためにひきわり納豆も食べる。

お腹の調子は良さそう。

 

おやつ「サクレレモン、バナナ」

サクレレモンはさっぱりして本当に食べやすい。

歯に染みるけど。(汗)

 

上に乗ってるレモンの輪切りがいいんですよね。

ほろ苦くて。

 

私抗がん剤やってからアイスボックスも食べたんですよね。

後味があんまり良くなくて。人工甘味料っぽい味がするというか……

サクレは美味しく食べられます。

似たような氷菓子なのに何が違うんだろ。

 

アイスボックス

グレープフルーツ果汁(イスラエル製造)、異性化液糖、食塩/香料、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、ビタミンC、ポリリン酸Na、カロテン色素

アイスボックス<グレープフルーツ> | カップ | アイス | 森永製菓株式会社

 

サクレレモン

砂糖混合異性化液糖(国内製造)、砂糖、レモン果汁、レモン果実、果糖、デキストリン、酒精、乳清たん白、リキュール、食塩、洋酒 / 酸味料、安定剤(増粘多糖類)、紅花色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、香料、(一部に乳成分を含む)

サクレ レモン | 新しい食文化を創造するフタバ食品株式会社

 

原材料見てもよくわからないなあ。

 

夕食「ピーマンの肉詰め、イワシの梅煮、サラダ、りんご」

サラダは消化に悪いので少量。

 

ピーマンの肉詰めは思い切って二個(ピーマン一個分)食べました。

油はあるけどひき肉だから負担がかかりにくいはず。

ピーマンは柔らかいので多分大丈夫。

 

鰯の梅煮は昨日の残り。

柔らかくて油もそこそこなので食べやすい。

梅煮って冷めても美味しいんだなあ。

味覚障害じゃなきゃもっと梅を感じられたかも。

 

デザートにりんご1/4。

 

今日はしっかり目に食べたんじゃないでしょうか。

食後若干お腹痛くなったけど、今は収まりました。

今日も大丈夫そう。

 

早く気にせず食べられるようになりたいなあ。