おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

味覚障害時はかつお節×醤油が良いかもしれない【5クール】8、9日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

甘いものが食べられるまで、あと2、3日くらいだと思う。

頑張れ自分!

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

甘いもの、歯磨き粉、水道水がまずい

尿をする時に痛む(軽くなった)

座る時に股間が痛む(軽くなった)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

8日の午前中はソファでぐったり

昨日のお寿司が響いたようです。

 

夜中に何度か起きてトイレ行ってましたもんね。

やはり10日くらいまでは胃腸炎も酷い様子。

主食はおかゆかパンにしておいたほうがいいかもしれません。

酢飯はまだ早かった。

 

朝は食欲もなかったので舞茸のお吸い物の汁だけ飲みました。

冷めたら少しはマシだけど、味うっすーー。

正直美味しくない。

 

その後朝食後の薬を飲みました。

……水分だけだけど大丈夫かな?

 

 

大丈夫じゃなかったみたい。(汗)

お腹が落ち着かない。

でも食べる元気もなかったんだよなあ。

 

魔の10日間は冒険しないで無難な食事をとるのがベストなのかな。

でも10日間って結構長いんですよね。

その間少しでも美味しいものを食べたいという気持ちもある。

 

長芋とおくらの鰹節醤油和え

オクラと長芋のおかかポン酢 レシピ 河野 雅子さん|みんなのきょうの料理

こちらのレシピのポン酢を醤油に変えてみました。

 

長芋とオクラの風味がする。味を感じる幸せ……!

カツオと醤油の組み合わせは味覚障害時に良いですね。

納豆に混ぜても美味しかったです。

 

残りの長芋は梅和えにしてみようかなー。(絶対美味しいやつ)

 

ベーコンエピ

美味しい。

ベーコンの燻製風味、バターの風味、パンの香ばしさ。

このあたりがうっすら感じ取れます。

 

味は薄くても、この時期に美味しく食べられるだけでありがたいですね。

この前食べた塩バターパンの方が味をはっきり感じたのは岩塩のおかげかな。

 

ふわふわ系より香ばしい生地。

しょっぱい系。

シンプルで味の濃い部分がある。

 

この辺のパンが美味しく食べられるのかもしれません。

 

マーガリン、バターパン

トーストした食パンにバターとマーガリンを塗ったもの。

今の時期はどっちも味薄いーー。

 

トーストの香ばしさはある。

パン、マーガリン、バターのほのかな風味は感じられるか?

でも塩味は全然だなあ。

 

塩をふってみたけど塩バターパンのようにはなりませんでした。

何が違うんだろうか。

 

ソーセージ(粒マスタードを添えて)

「肉汁あふれるなら味を感じやすいのでは?」と思いトライ。

燻製っぽい風味を遠くに感じる……

でも肉の味はしないかな。

粒マスタードは酸味がうっすら感じる程度。

 

微妙でした。

 

ソーセージの肉汁は普通の肉汁とは違うのかな。

味覚障害時は牛肉が一番味がするような気がします。

 

クノールのポタージュ

粉をお湯で溶くポタージュ。

味は薄いけど美味しく飲めます。

この時期は普通に飲めるだけでありがたい。

 

ハッカ飴、チョコレート、レモンケーキ、フルーツパウンド

9日目のおやつです。

一気に食べ過ぎですね。サイズは小さいとはいえ。

 

「まだ歯がツルツルしてるけどそろそろかな」

「甘いもの試してみようかな」

と思ってハッカ飴を舐めてみたんですよ。

 

相変わらず甘さは控えめだけどハッカのスーッと感がする。

不味くない!

甘いのまずい時期超えたかも!!

 

いつものごとく調子に乗って色々試しました。

 

ミルクチョコレート。

カカオ感は感じないけど甘い物食べてる感はある。

 

レモンケーキ。

ふわふわで食べやすい、うっすらレモン風味感じる。

 

フルーツパウンド。

ちょっと洋酒の効いたスポンジにドライフルーツ。

どちらも風味が強いので一番味感じる。

 

でも食べてしばらくして「うーん」ってなりました。

胃腸炎が治ってないせいか、まだお腹に負担がかかるみたい。

後味もまだ良くないかな。

甘味を普通に食べられるのは明日あさってくらいかもしれません。

 

ハヤシライス

夕食にハヤシライスも食べてみました。

お椀に軽めに一杯。

 

味しない~~!

これまでで一番味しないかも。

 

これまで焼きそば、レトルトカレー、ミートソースと試したけどほとんど味しなかったもんなあ。

それらより個性の弱いハヤシライスじゃあ味しないか。

がっかり……