おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

食べても満たされない味覚障害【4クール】14日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

胃腸も回復し、普通の食事が取れつつあります。

ただゲップがよく出るので完全回復とはいかないかも?

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復? ほぼ風味のみ)

ヘルペス(ほぼ治りかけ、痕が残っている)

まぶたが腫れている(治りかけ)

 

今日の反省

胃腸が良くなってきたと思って調子に乗りました。

食べ過ぎ!

間食899kcalってなんやねん!!

 

通常の食事量を食べられるようになった途端これですよ。

 

食事、食べられるようになっても味がしないですよね。

十食べて一つ味がすれば良い方みたいな。

 

今日の場合、レトルトカレーの味がしなかったんですよ。

卵にチーズまで入れたのにね。

カレーの味がしないって相当じゃないですか?

 

満たされない私は、おやつを買いにコンビニに行ってしまいました。

 

そこで購入したお菓子。

www.family.co.jp

ファミチキ。

 

www.family.co.jp

レモンケーキドーナッツ。

 

じゃがチョコグランデ濃ミルク。

 

食べたけど満たされない!

なぜなら味がほとんどしないから!!(泣)

 

結構普通だとコッテリ濃い味のチョイスだと思うんですよ。

全部油ものだし。

 

全然しないわけではないけど……

鼻に抜ける風味のあるものがないので、味を感じにくいんですよね。

レモン、ホワイトチョコは比較的味感じやすいかなあ。

この2つがたっぷり入ってれば満たされたかも。

 

じゃがチョコグランデ濃ミルクはけっこうチョコかかってましたけどね。

今、甘じょっぱさを感じるほど繊細な舌してないから……

芋とホワイトチョコの風味がするなあーって感じ。

 

新しく味覚障害のページを作ったし、味のしないものも書き足していこうかなあ。