おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

おかゆのお供で栄養をとる【5クール】3日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

食欲はまだ戻ってないけど4クール目よりぐったりしてないぞ~!

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む(少し軽くなった)

座る時に股間が痛む(少し軽くなった)

食欲不振

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

うつぶせ、あおむけ、横向きで寝ると気持ち悪くなる

 

5クール目は日中眠くなる

抗がん剤投与して5日間はプレドニンを一日20錠飲んでるんですよね。

プレドニンは覚醒作用あり。

なので、その期間は昼寝することはなかったんです。

病院にいた頃は夜もなかなか寝付けないくらい。

 

それが、今回やたら眠気が押し寄せてくる。

新しく追加した薬の影響かなあ。

 

ヘルペス予防用に出してもらったアシクロビル錠。

副作用に眠気ってあったから、これかもしれない。

 

まあ、自宅療養中なので眠くなっても良いんですけどね。

むしろ体が休まって良いんじゃないかな。

 

こういう新たな副作用が起こるたびに「休職して良かったなあ」と思うわけです。

抗がん剤の副作用は人によって違うもの。

仕事と薬の副作用、両方のストレス抱え込むのはしんどすぎる。

自宅療養しても免疫落ちてヘルペスや尿の感染症になってるくらいですから。

 

食欲のない朝

今朝は食欲なかった~。

 

昨日の夕食に鮭の塩焼きを半分、日向夏ゼリーを食べたんですよね。

 

鮭の塩焼き食べてる途中で胸がうっすらムカムカしてきて。

これはアカンと思い、残しました。

 

口の中が脂っぽかったので日向夏ゼリーで口直し。

あとから考えると余分だったかなあ。

 

昨晩はソファで寝ました。

 

夜中に下痢。

昨日マグミット(下剤)飲んだからかな。

気持ち悪くなりそうな時はお通じがあるほうが良いと思ったから。

早く消化して、出してしまいたいんですよね。

 

 

朝は食欲なかったので日向夏ゼリーを食べました。

食欲不振に備えて6個もストックしておいたゼリー大活躍。

store.shopping.yahoo.co.jp

相変わらず果肉がフレッシュ!

ゼリー部分が寒天じゃなくゼリーだったらもっと良いんだけどなあ。

普段はプリンもゼリーも硬めが好きだけど、体が弱ってる時はトロトロを求めてしまう。

 

昼食に卵がゆ

喉に空気の塊、胸に圧迫感といういつもの症状を感じつつ過ごす午前中。

食欲不振の1~4日間はこの症状強いんですよね。

 

でも胃のあたりがギューって、お腹が減ってくる感じがしました。

お昼は食べて良さそう。

 

お昼は卵がゆ。

消化が良い上に、卵も米も水分もとれる優秀料理。

梅干しのお陰で食欲も湧いてくるし、今の時期にぴったり。

昨日の夕飯で残した鮭も入れました。

おかゆだと食べやすいなあ~。

 

おやつにサクレ

気分転換したくてサクレ。

まだ人工甘味料が負担にならない時期なのでさっぱり食べられます。

 

甘いものが気持ち悪くなるのは7日目近辺かな。

今日ガムを食べたら美味しくなかったので、そろそろかも。

 

その時期になると、昆布の佃煮、歯磨き粉、水道水もまずくなるんですよね。

憂鬱……

今回はミネラルウォーターを買ってみたけど美味しいかな?

 

夕食におかゆ

ノーマルおかゆ。

でもお供はたくさん用意しました。

  • 梅干し
  • あさりの佃煮
  • 鮭フレーク
  • 昆布の佃煮

 

梅干しのおかげで食欲にエンジンかかります。

でも一日に梅干し4個も食べるのは塩分摂りすぎなんだろうなあ。