おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

生ハムマリネ試してみた【4クール】16日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

尿管の痛み、尿漏れの危機、今日も続行中。

早く治って欲しい~!

 

味覚障害チャレンジ。

今日は生ハムマリネに挑戦してみました。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復? ほぼ風味のみ)

まぶたが腫れている(治りかけ)

尿をする時に痛む

尿が近い

歯がしみる

 

ちょっと体を動かすだけで尿管が痛む

昨日から尿管の痛み続行中です。

昨日は排尿時痛いだけだったけど、さらに悪化。

 

歩いても

座っても

ちょっと身動きするだけで痛い!

過去最高に痛い!!(泣)

 

そして相変わらず尿も近い。

排尿するとき痛いからあんまりトイレ行きたくないのに。

 

身動きすると股間にジンジン痛みがきて刺激になっちゃうんですかね。

少々漏らしてしまったので今はナプキンをつけてます。

 

今日の食事

今日はあすけんで58点出ました。

抗がん剤治療してから、ずっと40点以下だったのでなかなかの高得点。

運動は目標に届かなかったけど、今あまり運動すると股間が痛むのでね……

 

じゃがいもとキャベツのポタージュ。

味付けは塩と昆布。

素材を味わう系のポタージュ。

 

数週間前に作って味がしなかったので冷凍庫で温めてました。(笑)

飲んでみたけどやっぱり味が薄い。

じゃがいももキャベツも味薄いもんなあ……

 

粉チーズとマキシマムを入れてみたけどダメでした。

まだたくさん余ってるんだよなあ。

 

今度はコンソメでもいれてみようかしら。

 

ボロネーゼ

レトルトのボロネーゼ試してみました。

レトルトのミートソースと違ってひき肉が結構入ってる。

しかも粉チーズまで入ってましたよ。

至れり尽くせり。

 

写真撮るの忘れちゃったけど、肉の香ばしい風味を感じました。

味がわかるともっと美味しいんだろうなあ。

ミートソース系は味感じにくいかも。

 

生ハムマリネ

冷たいものは味を感じやすい傾向があります。

酢と生ハムのしょっぱさ、何となく感じる。

でも一番感じたのが玉ねぎの辛さでした。

水に5分さらしたけど結構辛い。

 

他の味が薄く感じるから辛味ががツンと来る感じ。

バランスが悪い……

 

味覚障害の時は、生の玉ねぎは避けたほうが良いかもしれません。

 

まだ半分残ってるんですよね。

明日の朝チーズトーストにしちゃおうかな。

 

ピーマンの肉詰め

かなり味します!

ピーマン独特の青臭い風味、苦味もわかる。

 

癖のある野菜は感じやすいのかも。

ゴーヤやニラも感じやすいのでは?

 

甘夏

甘夏ゼリーを美味しく食べていたので心配してませんでした。

歯切れのいい食感!つぶつぶ!

ほろ苦さに酸味、味覚障害でも感じやすい味~。

 

甘夏といえば、今朝も食パンにマーマレードを塗って食べました。

マーマレードとシナモンシュガーのハーフ。

どっちも食べたかったんや~。

 

このマーマレード、母の手製なんですよ。

皮が分厚くてめっちゃ食べごたえある。

市販のと比べるとほろ苦さもしっかりあります。

そのためか味覚障害でも感じやすいんですよね。

甘酸っぱくてほろ苦くてジューシー。

でも味覚障害になる前はもっと美味しかったので早く治って欲しい。