おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

チキンバーガー試してみた【5クール】12日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

目が腫れて重くなってきた~~!

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む(ぶり返してきた)

座る時に股間が痛む(ぶり返してきた)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

まだ本調子じゃないけど

朝食は珍しくおかゆじゃありません。

パンにしました。

 

まだ胃腸炎治ったわけじゃないんですけどね。

相変わらずゲップがやたら出るし。

 

でも朝食パンにしてもいいくらいにはなったかなあと。

 

朝食第一弾。

トースト(シナモンシュガー、マーマレード)、ゆで卵

 

お腹いっぱいになったので一時間ほど休憩……

 

朝食第二弾。

冷凍フルーツのせヨーグルト。

 

うーん、まだ本調子じゃないなあ。

 

チキンバーガー

お昼はパンにしました。

多いかなと思ったけど塩パンとチキンバーガー。

どっちか一つにすればよかった。(後悔)

 

チキンバーガーはスーパーのベーカリーコーナーで売っていたものです。

衣がサクサクで食感よく、ほんのり生姜醤油っぽい風味がします。

いつものごとく、わずかに感じる程度……

 

作り置いたラタトゥイユでさっぱり口直し。

さっぱりといっても油結構使ってるんですよね。

次作る時は生のトマトで油少なめに作ろうっと。

 

イワシの生姜煮

コープで売っていた「骨までやわらか いわし生姜煮」を食べてみました。

持ち上げるだけでとろっとろ。

骨も簡単に砕けるほど柔らかいです。

 

味はいつものごとく薄いけど、脂が乗ってるので満足感があります。

3切れしか食べてないのに。

 

おやつ色々

今日も色々試してみました。

言い訳臭いですが全部食べてるわけじゃないですよ。

 

明治ホワイトチョコレート

以前「ホワイトチョコは風味を感じる」と言いましたが、今の時期は微妙でした。

ミルクチョコ>ホワイトチョコ>ビターチョコの順で美味しいかなあ。

ビターチョコは味覚薄い時に食べると苦味が全面に出すぎて、甘さはほぼ感じないんですよね。

 

シンポテト 金色バター味

一口目甘じょっぱい感じがしました。

でも以降はやっぱり薄いー!

リッツもポテチも一口目で期待もたせるんだよなあ。

 

純米せんべい サラダ味

せんべいの中で一番好きなのですが、味はほぼ感じず……

原材料シンプルだもんね。もともと薄味だし。

 

つぶあん草だんご

和菓子も今の時期は薄味。

でも草だんごだけあってよもぎの風味とあんこの甘さは感じ取れました。

さすが和菓子。