おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

マクドナルド試してみた【4クール】17日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

尿管の痛み、尿漏れの危機、今日も続行中。

昨日よりは若干マシになったかな~、微々たるものだけど。

 

味覚障害チャレンジ。

今日はマクドナルドに挑戦してみました。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復? ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む

尿が近い

歯がしみる

 

外に出たいのに漏らしたらと思うと……

抗がん剤1クール21日間。

前半は気持ち悪さでダウンしているので外に出れないんですよね。

なので後半で筋力を取り戻したいのですが……

 

股間が痛い……!

ちょっと身じろぎするだけでジンジンする~!!

 

そうやって刺激されるからでしょうか。

トイレが近い。

 

尿意を感じたらトイレに駆け込み。

薄暗い中で排尿します。

その瞬間の痛いこと……!(泣)

 

電気つけるのも、鍵を閉めるのも後回し。

それくらい余裕がない、我慢が効かないんですよね。

 

ただ昨日よりは若干マシになった気がするので、

あと2、3日の辛抱かなという気がします。

 

今日の食事

今日のあすけんは32点でした。

おやつの多さは反省ですね。

10時と3時に間食をしたくなってしまうんですが、

10時のおやつを朝食べてるヨーグルトにしたらいいのかも。

 

これは今朝食べたヨーグルトにバナナフルグラを乗せたもの。

味覚障害的に結構美味しく食べてます。

 

バナナのねっとり食感、独特の芳香。

フルグラのドライフルーツは味を感じやすいし、パフも香ばしい。

ヨーグルトの酸味はほぼ感じないけど、バナナとフルグラで味がするのでOK。

 

まあ、抗がん剤前半は甘いものダメ、胃腸炎で繊維質のものダメなので食べられませんが、今の時期なら大丈夫。

 

朝食をパンかグラノーラ(牛乳)にして、

バナナ+マンゴー+ヨーグルトにすると健康的なおやつになるかも。

マンゴーは味覚障害的に味がする方です。

食べやすいし、冷凍マンゴーなので腐らせる心配もないのが良いところ。

 

ソフール

入院してた時に食べたんですよね。

その時美味しく感じたので再度購入。

 

ムース状だった気がしたけど、ゼラチンで固めたヨーグルトみたい。

うっすらレモン味。

思ったほど味は感じなかったです。

記憶の中で美化しすぎたかも。

 

マクドナルド

チーズバーガー、ナゲット、ポテトを食べてみました。

 

チーズバーガー。

結構味感じる!

特にピクルスとチェダーチーズ。

パティがもっとジューシーなら肉の味も感じられるかも。

 

ナゲット。

ナゲット単体は微妙なんですが、バーベキューソースの味は感じるかも。

ケチャップより美味しく感じます。

 

ポテト。

ポテトの塩っ気は感じられない……やっぱり芋はだめなのか。

バーベキューソースつけたら美味しかったです。

 

入院時はサンドイッチも美味しかったんですよね。

サンドイッチ、ハンバーガーを色々試してみるのもいいかも。