おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

バナナミルク試してみた【2クール目】11日目の体調、味覚障害

ばたこです。

桜も咲いてきましたね。

 

まだまだ抗がん剤の副反応がきつい毎日ですが頑張ってます。

現在の副作用がこちら。

  • 食欲不振
  • 味覚が薄い
  • 腕の筋肉痛
  • ゲップ
  • 便秘
  • 手の痺れ

ボーっとしたり、だるい感覚は減ってきたかも。

代わりに手が少し痺れてきました。

副作用が次から次に湧いてくる。(汗)

 

昨日の夜は久しぶりにお寿司と焼鳥を食べました。

美味しかったなあ~!

美味しいといっても相変わらず味は薄いのですが……(汗)

「寿司を食べてる!」「焼き鳥食べてる!」感はすごく感じられました。

 

寿司は冷たいご飯+酢飯がまず食べやすいんですよね。

魚の風味に醤油原液も味をうっすら感じるから美味しい。

この美味しいの三重奏により、味覚障害でも美味しく食べることができました。

 

焼き鳥もタレ+ジューシーなもも肉のおかげで美味しく食べられましたよ~。

普段は塩派ですが、味覚障害中はタレのほうが美味しく食べられるかもしれないですね。

舌に残る感じがします。

 

バナナミルクを試してみた

液体系は比較的味覚を感じやすい。

グリーンスムージーも味を感じやすかった。

ということでバナナミルクを作ってみることにしました。

 

家にあるバナナ、完熟してるのしかなかった。

普段だったら、シュガースポットのあるものを狙って購入するほどなんでけどね。

今の私は完熟バナナが美味しいと感じられないのですよ。

 

でも牛乳と混ぜたら美味しいかも。

期待を込めてミキサーに投入。

 

ついでに冷蔵庫の中にあった砂糖きなこ(きなこもちに使った残り)も投入。

 

できた!

味は……まあまあ。

 

やっぱり完熟バナナ使ったからですかね。

バナナの風味が薄い。

牛乳の風味は感じられるけども。

 

完熟バナナってバナナの風味が薄くなる感じがするんですよね。

今は甘さを感じないから物足りなく感じてしまう。

青いほうがバナナ食べてる感が強いんですよ。

 

↓以下シモの話なので注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにバナナミルクには便秘解消効果も期待してます。

今、便秘のために下剤を三種類使ってるんですよね。

下剤は自己調節可能なので、減らせるものなら減らしたい。

そのために食生活改善しないと、と思った次第です。

 

バナナが便秘解消に効くというのは、なんとなく知ってました。

せっかくの機会なので調べてみましたよ。

 

<バナナが便秘解消にいい理由>

●水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が入っている。

水溶性食物繊維は水分保持効果があり、便を柔らかい状態にしてくれる。

不溶性食物繊維は便のかさ増しをすることで、腸を刺激してくれる。

 

●レジスタントスターチが入っている。

便のかさを増したり、腸内の善玉菌の餌になってくれる。

青いバナナのほうが多く含まれている。

 

●オリゴ糖が入っている。

善玉菌の餌になってくれる。

青いバナナのほうが多く含まれている。

 

●マグネシウム。

腸内の水分を引き寄せ、便を柔らかくしてくれる。

 

なにより、腫瘍ができる前から毎朝ヨーグルトバナナを食べる習慣があったんですよね。

それで便秘知らずだったので私の体に合っているのだと思われます。

 

それにしても青いバナナのほうが便秘にいい成分が多く含まれてるんですね。

ますます青いバナナを取り入れなくちゃ。