おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

レモンスカッシュ試してみた【2クール目】12日目の体調、味覚障害

ばたこです。

今日は雨だったので散歩はお休み。

 

現在の副作用。

  • 味覚が薄い
  • 腕の筋肉痛
  • 便秘
  • 手の痺れ
  • 寒気

第2クールも半ばになりました。

気持ち悪さ、食欲不振はなくなり、食欲が湧いてきましたよ~。

嬉しい!

 

味覚も若干良くなった気がします。

まあ、良くなったと言っても2割程度。

1クール目の時と同じですね。

やっぱり抗がん剤打つごとにリセットされるみたい。(泣)

 

今の時期気になるのが発熱、白血球・赤血球・血小板の減少。

発熱以外、自覚症状がないのでわかりにくいんですよね。

 

白血球が少ない=感染で重症化しやすい。熱が出やすい。

赤血球が少ない=貧血になりやすい。

血小板が少ない=出血しやすい。

 

なので、外出時は特に注意しないといけませんね。

感染対策しっかりして、ふらつく時は無理な外出は控えようと思います。

 

レモンスカッシュを試してみた

レモンのはちみつ漬け。

ちょっと前から試してました。

 

レモンの輪切りにはちみつかけるだけなので超簡単。

これを炭酸で割ります。

レモンの酸味+はちみつの風味+さっぱり炭酸。

この組み合わせなら味覚障害でも美味しく飲めるに違いない。

 

実際美味しかったです。

でも飲んだ時期で感想が変わった飲み物でもあります。

 

作った当日3/11、抗がん剤5日目。

まだレモンの輪切りがちゃんと浸かってない頃。

うっすら感じるさわやかさ、ほのかな苦味、炭酸の弾ける感覚。

「さっぱり飲めるなあ」という感想。

はちみつが入ってるのに甘みは感じないし、生のレモン輪切り食べてるのに酸味も感じない。

「ちょっと苦みあるかな?」程度。

レモンの輪切りを食べても全然平気でした。

むしろ食べないと刺激が足りないレベル。(笑)

 

3/14、抗がん剤8日目。

この時期は甘いものを食べると気持ち悪くなってました。

レモンのはちみつ漬けも例外ではなく。

飲んだ瞬間は爽やかなんだけど、後味が気持ちわるい。

たった数日でこんなに変わってしまうのが不思議でした。

 

そして現在3/18、抗がん剤12日目。

普通に美味しく飲めています。

相変わらずさっぱりして飲みやすい。

味も以前よりずっとはっきりしてきました。

レモンの輪切りを食べるとわかりやすく、苦味、酸味、甘みを感じます。

まあ、2割程度ですけどね。

風味だけよりずっと良い。

 

今すごい期待が高まってます。

3クール目の抗がん剤打つまでの間、食べることが楽しくなりそうです。

 

2クール目最後の一週間は食べたいもの、思う存分食べる予定。

ミスドのドーナッツ、スタバのフラペチーノ、成城石井のアメリカンクッキー、チーズケーキ、ケンタッキーのオリジナルチキン、チーズバーガー、角煮、クレープ……

あー、食べたいものが無限にある~!!