おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

ピザトースト試してみた【2クール目】10日目の体調、味覚障害

ばたこです。

まだまだ抗がん剤の副反応がきつい毎日。

 

現在の副作用がこちら。

  • 食欲不振
  • 味覚が薄い
  • 腕の筋肉痛
  • ゲップ
  • だるい
  • 便秘
  • 頭がボーッとする

気持ち悪さはなくなったかな。

甘いものを食べても後味が気にならなくなったかも。

 

でも相変わらず味がほとんどしない。

ポッキー食べてもほぼ甘くない。

甘~いアメリカンクッキーとかドーナツ食べて満たされるのはいつになるの~。

 

ピザトーストを試してみた

先日スーパーで買ってきたピザソースを試してみました。

www.seiyu.co.jp

久々に西友行ったんですが、こんなの販売してたんですね。

面白い商品が多くて好きなんです。みなさまのお墨付きシリーズ。

ピザソースの他にもサルサソース、ケチャップが売ってましたよ。

サルサソースとか珍しいですね。

味覚治ったらタコライスとか試してみたいかも。

 

ピザトーストなら美味しく食べられる可能性が高いから!
 
チーズがまず間違いないんですよね。
塩気はそこそこだけど、チーズのトローっとジューシーな感じ?がうっすら感じられる。
ジューシーって表現もなんですが、肉汁に近い感じ。
そこにトマトソースが加わることによって、さらにはっきりした味になるんじゃないかと期待してます。

 

塗ってみたらこんな感じ。

コーンの粒がそこそこ入ってますね。

 

食べた感想は……

まあまあかなあ。

 

思ったより甘めのソースなんでしょうか?

ピザソースなのでもっとトマト!スパイス!を期待してた。

 

原材料がこちら。

西友オリジナル みなさまのお墨付き つぶつぶ刻み野菜入り ピザソース

トマト(輸入)、たまねぎ、砂糖類(果糖ぷどう糖液糖、砂糖)、とうもろこし、にんじん、ピーマン、食塩、醸造酢、植物油脂、香辛料/増粘剤(加エデンプン、キサンタン)、クエン酸、調味料(アミノ酸)

みなさまのお墨付き つぶつぶ刻み野菜入り ピザソース|楽天西友ネットスーパー

 

とうもろこしより砂糖が多いんだなあ。

トマト、玉ねぎ、砂糖と材料的にやっぱり甘めなのかもしれない。

 

舌が正常だった時に食べたカゴメのピザソースはそれほど甘み感じなかったんですよね。

まさにピザソースって感じで。

 

カゴメ ピザソースの原材料も気になったので調べてみました。

カゴメ 完熟トマトのピザソース

トマト、たまねぎ、醸造酢、砂糖、オレガノ、大豆油、バジル、食塩、コーンスターチ、にんにく、香辛料、酸味料、香辛料抽出物

完熟トマトのピザソース|楽天西友ネットスーパー

砂糖の前に醸造酢が入ってますね。

そしてオレガノ、バジルと香辛料の割合多め。

 

見比べてみると、味覚障害的にはスパイス割合の多いカゴメの方が良かったのかなあ。