おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

ローソンの「バクラバ風くるみパイ」を試してみた【2クール】32日目の体調、味覚障害

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230407090410j:image

ばたこです。

先日胸水抜きました。

1週間しないと結果が出ないようです。

 

なので、今めちゃくちゃ暇……

 

暇なのに! 時間はあるのに! 不自由!

パソコンできないし、キーボード打てないし、図書館には行けないし、散歩もできないーー!!

 

食でストレス解消するしかないっ!!(ダメ人間)

 

入院中はローソンでの買い物がささやかな楽しみであります。

この前、変わった商品を見つけたました。

 

現在の副作用。

  • 味覚が薄い(4割程度回復)
  • 手の痺れ

胸水抜いた効果か、気持ち悪さ、食欲不振はなくなりました。

でも毎食きっちり食べてるからか、お腹は減らない。

ほとんど動いてないもんね。(汗)

 

コンビニでも美味しいものが食べたい

普段はあまりコンビニに行かない人間です。

 

コンビニってスーパーより高い。

高い割に期待を裏切られることが多い。

 

もろくそ言ってますが病院ではお世話になってます。

病院の外に出れないので、選択肢がコンビニしかないんですよね。

 

そんな、期待と不信半々なコンビニですが「良いじゃん!」って思った商品もあります。

 

コーヒー、アメリカンドッグ、シャキシャキレタスサンド。

これらは値段と満足感のバランスが良い!

コーヒーは家でも飲むんですが香りやリラックス効果が違うんですよね。

アメリカンドッグやサンドイッチは作る手間考えると超お得。

 

逆におにぎりは具が少なくて、がっかりすること多いかも。

あと新商品、ハズレ率高い気がする。

キャッチーだけど中身はみたいなのが多い。

この前食べたバターパイサンドも期待外れだったなあ。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230408175111j:image

コンビニスイーツにバターの風味とか期待しちゃダメだった。

パイ生地もサクサクしてないし、これじゃ満足できんのじゃ!

 

でも、たまに当たり商品が出るんですよね。

バクラバ風くるみパイはなかなか良かった。

抗がん剤打って味覚が薄くなったらリピする思う。

 

バクラバ風くるみパイって?

もぐナビの「ローソン」の「コンビニスイーツ」のおすすめランキングで2位。

星4.5という高評価。(7段階中)

 

口コミを見るとバクラヴァ食べたことのある人もちらほらいるみたいですね。

そんな知名度高いスイーツだったのかー、全然知らんかった。

 

バクラヴァはトルコのスイーツ。

食べたことのある人によると「物足りないけど頑張ってる」とのこと。

コンビニスイーツにしては良い評価なんじゃないでしょうか?

実際にバクラヴァ食べた人の評価だから信頼できるし。

 

食べてみた感想

前提として、私の味覚障害は4割ほど回復している状態です。

なので健康な人が甘いと思うスイーツがほんのり甘く感じる程度。

クッキーなどの乾き物は特に甘味を感じにくい。

カントリーマアムのようにフィリングがあると、より甘さを感じやすい。

 

なのでシロップしみしみフィリングの入ってるバクラバは美味しく食べられるはず。

 

実際美味しかった!

 

小さいけど、シロップしみしみフィリングは食べ応えある。

何より味が薄く感じる私でもはっきりわかる甘さ。

これ健康な人が食べたら相当甘いのでは?

 

微妙な点を言うと、

パイ生地はサクサクしてない。

胡桃の風味も薄め。

今の私は味覚が薄い代わりに風味には敏感なんですよね。

ミックスナッツは風味が強いので美味しく食べられる数少ないおやつ。

そんな私でも胡桃の風味が薄いと感じたので相当薄いんだと思われます。

 

もぐナビの4.5評価(7段階中)は妥当だなと感じました。

真ん中よりちょっと高いレベル。

ただ味覚の薄い人にはかなりオススメ!

 

調べてみたら通販でも買えるみたいですよ。