おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

おかゆが食べられるようになった【4クール】4日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

気持ち悪さはましになったけど、まだ食欲がない~。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復?)

食欲不振

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

うつぶせ、あおむけ、横向きで寝ると気持ち悪くなる

 

おかゆが食べられるようになった4日目

さすがに気持ち悪さはマシになりました。

でも胃腸炎症状はまだ治ってない様子。

4クール目点滴する前は回復傾向だったんですけどねえ。

また振り出しに戻ってしまったみたい。

 

振り出しに戻っているのに今回胃腸薬もらえなかったんだよな。

処方箋をもらった時にちゃんと確認すればよかったなあ。

それとも今回はプレドニン徐々に減らしていく作戦で胃腸炎解消するんだろうか。

 

でもいま現在胃腸の調子悪いんだけどな~。

でも、3クール目よりまし……なのか……?

わからんーー!

 

とりあえず、胃腸に良いものをちょっとずつ食べていきたいですね。

 

 

朝食はおかゆ、梅干し、昆布の佃煮。

今日からおかゆ開始~!

ゼリー生活はさすがに体に悪かろう。

ようやくおかゆを食べられるようになったよ……(泣)

 

  1. 冷凍ご飯をレンチン
  2. ご飯を水200mlで10分煮る

 

簡単!

しそ梅干しうま~~! 昆布の佃煮はまあまあ。

味を感じない味覚障害的には梅干しのほうがはっきり味感じるんですよね。

昆布は甘みが気になるかも。

甘みをまずく感じてしまう時期だったかな……

おかゆのお供ももっと考えたいなあ。

鮭フレーク、しらす、納豆とか美味しそう。

 

で、半分ほど食べたところでお腹いっぱいに。

 

さすがにゼリー・プリン三昧の2日間からおかゆは重かったのか?

ソファで一休み。

五分粥でも良かったかな……

 

二時間ほど休んだら回復したので残りのおかゆも食べました。

お湯を少々足してレンチン。

美味い!

 

 

昼食はパンにトライ!

レーズンロールにピーナッツバター。

 

うーん、焼いてないパンはいまいち。

パンだと酵母っぽい風味を感じるんですが今回はそれもないなあ。

ピーナッツバターの風味で美味しく食べられるかなあといった感じ。

 

チーズパンや枝豆パンが食べたいなあ。

スーパーのベーカリーに売ってるような袋に何個も入ってる小さいやつ。

口がしょっぱい系を求めてる。

 

しばらくしてゆで卵も食べました。

 

 

間食に黒糖きなこホットミルク。

うーん、悪くないけど甘いものは今美味しく飲めないなあ。

レモン水は味覚障害的にはさっぱりして良いんだけど胃腸炎的にはどうなんだろう。

この時期はお茶も美味しく感じないし、飲むものに迷う。

 

 

夕食はコロッケ一個。

母の揚げたコロッケがめちゃ美味しそうで我慢できなかった。

一個だけなら大丈夫かな……(ドキドキ)

 

食べた感想は……ソースの味が全くしない!

サクサク食感、柔らかめのポテトからの味が全くしない……!!

 

ビジュアルから期待値爆上がりだったのに!(泣)

しかも一個でお腹いっぱいに。

 

はー、今日もここまでか。

早く好きなものを腹いっぱい食べたいよ~~!!