おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

仕事復帰して思ったこと

仕事復帰しました。

5日間だけ、仕事は書類整理など軽め。

 

仕事仲間の反応はそれぞれ。

もともと特に仲のいい人もいなかったんですよね。

仕事中、おしゃべりくらいはするけども。

 

そんな現場に久しぶりに戻った反応は半々。

「大丈夫?」って心配してくれた人もいるし、

触れない、そっけない人もいた。

あまり期待してなかったけど、いざ反応見ると嫌な気分になるなあ。

 

でも前だったら、もっとネガティブな気持ちが込み上げてきたと思う。

でも今は「ふーん」って感じ。

 

そんなことで頭を悩ませてる暇はないんですよ。

 

またがんが再発するかもしれないし。

今動けるうちに、やれることやっておきたい。

 

早く仕事終わらせるために、効率化もしたい!

ブラインドタッチ、ショートカットキー、マクロVBA、電話応対。

やらなきゃいけないことがたくさんある。

 

漫画、YouTube、ゲーム。

龍が如く8やってみたいし、ハイキューの映画も見にいきたい。

やりたいこともたくさんある。

 

それに私はすごい頑張ってると思うんですよ。

抗がん剤治療の後遺症残ってるのに通勤してるし。

 

朝は全身筋肉痛、関節痛で起きるのが本当にしんどい状態。

ストレッチして、関節曲がるようにしてからうつぶせに。

床に手をついて、なんとか立ち上がってるんですよ。

階段降りるときも、手すりを持って、一段ずつ降りてる。

 

朝ごはんはゆで卵とパン半分。

前はパン一枚、ヨーグルト、バナナも食べてたのに。

今は普通に食べると胸がムカムカして気持ち悪くなっちゃう。

 

通勤してる途中、膝は痛くなるし……

 

こんな感じで、すっごい頑張って出勤してるんですよ。

 

だから態度悪い人見ても、

「この人、こんな辛い経験したことないんだろうなー」

「想像力ないんだろうなー」

そんなふうに思ってます。(笑)

 

以前は無視されたら悲しくて、悔しい気持ちでいっぱいでした。

でも今はそういう人なんだなーって、それだけ。

 

今はできることを淡々とやっていきたい。

仕事も趣味も充実させたい。

いつ再発しても後悔ないようにしたい。

 

想像力のない人に付き合ってる暇はないんです。

 

でもやりたいことがたくさんあるからって焦るのもよくない。

無理しない生き方をするって決めたんだから。

 

今日も家に帰ったら、

ゆたぽんを肩と膝に当てて、

アロマ焚いて、

出がらしの緑茶飲んで、

ゆっくりするつもりです。

 

図書館から借りてきた本もあるし、

気になる漫画やゲーム実況もある。

 

今日も自分を労わってあげようっと。