おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

今回あまり気持ち悪くない?【6クール】2日目の体調、味覚障害

いつもいつも

こんにちは、ばたこです。

抗がん剤2日目。

いつもこの時期はソファでダウンしていたのに今回は平気。

抗がん剤に慣れてきたのかな?

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

 

いつもとちがう2日目の朝

抗がん剤投与して1~3日目は食欲不振、気持ち悪さとの戦いでした。

寝ると背中から内蔵を圧迫される感覚がして、あおむけになれなかったんですよね。

なので1~3日目は体を起こしてソファで寝てました。

 

でも今回は1日目からあおむけで寝ることができたんですよー!

 

今までと何が違うんだろう。

慣れ? 抗がん剤に慣れとかあるの?

気持ち悪くならないのはありがたいけど不思議だなあ。

 

朝食は卵がゆ

2日めの朝食は卵がゆ作りました。

 

完全栄養食! タンパク質補給に。消化には半熟卵が良いようなので火を止めて少し経った頃に入れてます。

おかゆ

炭水化物補給。飲むの忘れがちな水分も補給できて一石二鳥。

梅干し

一番最初におかゆに投入。食欲増進効果でおかゆが進む! クエン酸は疲労回復成分もあるのだとか。

昆布の佃煮

フコダインは腸から免疫力を高める作用あり。ミネラル補給にも。

鮭フレーク

タンパク質補給。鮭はがんの抑制に効果のあるDHA、成人病予防に効果のあるEPAが含まれているらしい。

 

2日めの朝食ってゼリーしか食べられない時もあったんですよね。

それに比べたらちゃんと食べられるのは奇跡!

 

少し喉や胸に空気の塊が入っている感覚はありますが、今までに比べたら軽いもの。

椅子の背もたれにもたれても、さほど気持ち悪くならず。

いいぞいいぞ!

 

昼食も夕食もおかゆ

代わり映えのない献立。

抗がん剤投与3日間は仕方ないですね。特に食欲がない。

 

お昼はかつお節をまぶした納豆をおかゆのお供にしました。

 

3食おかゆ生活の栄養素

見事に栄養素が足りない……!(汗)

梅干し4個も食べてるせいか塩分だけオーバーしてますね。

うーん……

 

でもおかゆ食べるだけでお腹いっぱいゲップが出てしまうような時期。

今はこれでしのぐしかない気がします。

 

食欲不振が少し楽になる4日目になったらおかゆにモロヘイヤ、鶏ささみを加えてみようかな~。

モロヘイヤはビタミン、ミネラルが豊富。

鶏ささみは高タンパク質。

不足を補ってくれるはず。